記事

自分が納得できる生き方を見つける

大卒、終身雇用といったレールが崩壊する中で、自分の生き方を見つけないとだめだよなぁ、と日々自分に言い聞かせています。


「あなたは」どういう風に生きたいの?

大分前に「大企業に勤めるという将来に希望が持てない」と悩む就活生と出会いました。これ、とっても象徴的で、毒のような悩みだと思うんですよね。

僕が社会人になった2009年には、「大企業に勤める=幸せ」という図式はそれなりに保たれていたように記憶します。僕自身、そうして迷うことなく大企業に就職しましたし。

しかし、たった3年で世の中は変わってしまいました。今や「大企業に勤める」のみならず「企業に勤める」ということが、幸せと直結していないかのような空気感さえ漂っています。「ノマド」がホットトピックになっているのは、旧来的な「会社」が制度疲労を起こしている証拠だと僕は思います。


こういう時代はなかなか酷で、自分の生き方に自信を持つことが難しくなります。「会社」というレールに載ったら載ったでどこか不安が拭えないですし、かといって僕のようにレールから外れても、そっちの方が不安定だったりします。


僕自身、子どもがもうすぐ生まれるので、自分の生き方については再び悩み始めています。これで本当に食べていけるのか、子どもをちゃんと育てられるのか。やっぱり会社員に戻った方が安定していいんじゃないか。


会社員になることはやぶさかではないのですが、やっぱり僕はまだ物書きというキャリアを突き詰めたいと考えています。支出を減らせば、低収入でも楽しく生きていけますし。年収300万以下でも、やりたいことをやって、人助けもして、畑で野菜でも育てながら、家族三人楽しく生きていける、そんな人生を歩みたい気分です。


無批判に、盲目的にレールに載っていれば幸せな人生が待っている、という話はもうナンセンスです。これからの時代は、自己批判、自己点検を重ねて、「いったい自分はどういう風に生きていかないといけないのか」という問いに対する、納得できる答えを見つけないといけないのでしょう。

11月からがっつり産休に入るので、改めてそんなことを思いました。うまく既存のゲームから降りて、自分なりのゲームルールの中を生きていきたいものです。


関連本。この本の著者、山崎氏は素晴らしくゲームを降りている人だと思います。

リンク先を見る
年収100万円の豊かな節約生活
posted with ヨメレバ 山崎 寿人 文藝春秋 2011-06-24
Amazon
楽天ブックス 図書館


あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  6. 6

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  7. 7

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  8. 8

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  9. 9

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  10. 10

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。