記事

“断末魔”野田内閣の迷走で問われているのは何か

野田首相が田中慶秋法相を事実上、更迭したことには、もはや国民も溜息しか出てこないだろう。政権末期の惨めさと言えばその通りだが、これは野田佳彦という人物自身が首相としての資質に「決定的に」欠けているからこそ生まれている現象である。

さらに言えば、そもそもこの民主党という政党が国政を担うべきレベルにあったのか、という根本的な問題にどうしても立ち戻ってしまう。鳩山、菅という両内閣ももちろんだが、野田内閣も、昨年スタートした時から、首相自身が「眼力」という点で資質欠如の人間であることを露呈している。

防衛大臣に「私は安全保障の素人」と言ってのける一川保夫氏を起用し、法務大臣には、かつてリンチ殺人事件の被害者の母親に対して「(殺人者にも)犯罪を犯す事情があったんですよ」と発言して猛反発を食らった平岡秀夫氏を敢えて起用した。

また、経済産業大臣には、東日本大震災の現地視察のあと、着ていた服の袖を取材記者にこすりつける格好をしながら、「ほら、放射能」とはしゃいで在任わずか「9日」で辞任することになる鉢呂吉雄氏を充てた。

また、その後も、新たな防衛大臣に国会答弁すらまともにできない田中直紀氏を起用して国会審議を混乱させ、今回の田中慶秋法相の辞任劇も、これまで横田早紀江さんら「家族会」に最も信頼が厚かった松原仁氏の「拉致問題担当」をわざわざ外した上での起用だった。

松原氏を外したのは、野田首相が成立に熱心な「人権擁護法案」に対して、松原氏が最大の障壁になっていたからである。しかし、よりによって「田中慶秋氏」を代わりに起用した段階で、ジャーナリズムの世界では、「野田さんも度胸があるもんだ」「こりゃ一発(で終わり)だな」という声が飛んでいた。

田中慶秋氏起用が、それほど脇の甘いことだったと、首相自身が気づいていないところが恐ろしい。一国の総理でありながら、いかにその手の「情報網を持っていないか」ということを物語っているからだ。

いや、そもそも人事における呆れるほどの首相の危機管理のなさは、“政権の要”ともいえる民主党幹事長に輿石東氏を起用していることからも、よくわかる。

小沢一郎氏の盟友であり、民主党分裂の主犯の一人でもある輿石氏は、過激で鳴る山教組(山梨県教職員組合)の元闘士である。長らく日本の教育現場を混乱させてきた日教組の闘士に国政を牛耳られるほど、日本という国は人材に枯渇していることになる。

国会が開会されれば、朝鮮学校への高校無償化適用について前向きな田中真紀子・文部科学大臣もたちまち“火だるま”になるだろう。日本国民の税金で反日教育をおこなう教育機関への援助をおこなうことの意味が、国会で問われていくことになるのは必至だからだ。

来たるべき総選挙で、民主党の惨敗がどの程度になるのか、私には想像もつかない。おそらくこれまで日本の政界で経験したことがないほどの”雪崩をうった”現職議員の落選劇となるだろう。

民主党は“解党的出直し”どころか、おそらく“解党”しか道はないと思う。しかし、そんな政党にわずか3年前に「308議席」という圧倒的な議席を与えたのは、われわれ有権者の側である。比例において、「民主党」と書いた有権者は、日本の選挙史上最多の「2984万人」にのぼったという事実を忘れてはならない。

領土問題をはじめ、日本を取り巻く環境がかつてないほど危機的な状況の中で、否応なくやって来る「有事」を託すことのできる政権を私たち日本人がつくることができるのかどうか。私は、それを心配している。同じ轍を踏んではならないのは、われわれ国民の側であることを肝に銘じたい。

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。