記事

台風14号接近

強い台風第14号が接近し、大雨・暴風・高波となる可能性があります。特に、台風の速度が遅いため、雨が長く続き、総雨量が多くなるおそれがあります。

あらゆる事態に対応するため、警察、消防、海上保安庁の各機関はもとより、自衛隊も必要な場合には要請を待たずに救援活動に当たるべく、即応態勢を敷いています。また、ダムの事前放流など必要な対策を、既に実施しています。

防災担当大臣をはじめ、関係閣僚に対して、

・国民の皆様への迅速かつ分かりやすい情報提供、

・自治体や関係機関と緊密に連携しながら、新型コロナウイルス感染症対策も考慮した上での十分な数の避難所の確保など、

先手先手の対策を講じるよう指示しました。

今回の台風により、夜間に大雨となるおそれもあります。国民の皆様におかれては、自治体の避難情報などに十分注意し、明るいうちに避難するなど、早め早めの行動を心掛けていただくようお願いします。



あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    特定個人をヒトラーに重ねて侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ

    橋下徹

    01月28日 10:27

  2. 2

    「株式市場より内閣支持率」という岸田首相の「合理的判断」

    内藤忍

    01月28日 12:36

  3. 3

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  4. 4

    ロシア侵攻ならパイプライン開通を阻止 米政府、ウクライナ危機で警告

    BBCニュース

    01月28日 17:22

  5. 5

    「党として対応といっても…」菅元総理のツイートめぐる抗議文について立憲・泉代表

    ABEMA TIMES

    01月28日 13:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。