記事

台風14号接近

強い台風第14号が接近し、大雨・暴風・高波となる可能性があります。特に、台風の速度が遅いため、雨が長く続き、総雨量が多くなるおそれがあります。

あらゆる事態に対応するため、警察、消防、海上保安庁の各機関はもとより、自衛隊も必要な場合には要請を待たずに救援活動に当たるべく、即応態勢を敷いています。また、ダムの事前放流など必要な対策を、既に実施しています。

防災担当大臣をはじめ、関係閣僚に対して、

・国民の皆様への迅速かつ分かりやすい情報提供、

・自治体や関係機関と緊密に連携しながら、新型コロナウイルス感染症対策も考慮した上での十分な数の避難所の確保など、

先手先手の対策を講じるよう指示しました。

今回の台風により、夜間に大雨となるおそれもあります。国民の皆様におかれては、自治体の避難情報などに十分注意し、明るいうちに避難するなど、早め早めの行動を心掛けていただくようお願いします。



あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。