記事

北海道寿都町 原発最終処分場の文献調査へ応募 片岡町長の決断に敬意 テロ行為に懸念

[画像をブログで見る]

 「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 10月9日(金)、北海道寿都町の片岡春雄町長は、原子力発電環境整備機構(近藤駿介理事長、略称NUMO)に出向き、原発最終処分場の文献調査への応募書を提出し、受領されました。

 https://www.numo.or.jp/press/202020100912.html

これにより、原発の高レベル廃棄物の最終処分場建設に向けて、三段階20年かかる第一段階の文献調査が開始されることになります。

 3年前の平成29(2017)年7月に「科学的特性マップ」が公表され、NUMOは全国各地で地層処分の仕組みや我が国の地質環境などについて説明会を重ねてきました。そのような中で、北海道寿都町は、各種団体や住民との議論を重ねて、今回の応募に至りました。片岡町長はじめ関係者や住民の皆様方に、国益面から敬意と感謝の意を表明したいと思います。

今後は、NUMOが寿都町に対して、地層処分事業に関する情報を継続的に共有する対話活動や、地層処分事業に関する広報、文献調査の進捗説明、地域の発展ビジョンの具体化検討などに取り組むことになっています。

●地域発展に協力

私は、原子力の研究開発を支援する役割を担う自民党文部科学部会長として、国立高等専門学校の建設等の地域発展の構想に対して、協力していくことができればと思っています。 

 また、寿都町に続いて、同じ北海道の神恵内村は、経産省から最終処分場の文献調査の実施を申し入れを受けて、同村の高橋昌幸村長が、国の申し入れの受け入れを表明する見通しということです。

 我が国の原子力政策、エネルギーの安定供給にとって、大変意義ある日となりました。

●町長へのテロの懸念

 一方、報道によると、昨日10月8日(木)深夜に、北海道寿都町の片岡春雄町長の自宅1階寝室の窓ガラスが割れ、網戸と窓ガラスの一部に焦げた跡があるのを町長からの通報で駆け付けた寿都警察署員が確認したとのことです。時期が時期だけに、最終処分場の応募への嫌がらせではないかと、大変懸念される事件だと思います。このようなことがないように、地元の警察署には、警備を万全としてほしいと思います。

 https://www.daily.co.jp/society/national/2020/10/08/0013765085.shtml

あわせて読みたい

「核のゴミ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  2. 2

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  3. 3

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  4. 4

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  5. 5

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  6. 6

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  7. 7

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  8. 8

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  9. 9

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  10. 10

    女子テニス協会が中国や香港でのトーナメントを全て中止すると発表 彭帥さんの告発問題で

    ABEMA TIMES

    12月02日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。