記事

「中国の漁業監視船2隻が尖閣諸島で領海侵犯、既成事実の積み上げ、北の白樺など日中中間線上の油田の独占、新幹線事故からの国民の視線をそらすなどが狙いか」

菅政権の末期を狙って中国がすかさず尖閣諸島に進出、今朝漁業監視船2隻が領海侵犯。昨年は漁船だったが今度はれっきとした中国政府の漁業監視船だ。

この船は漁業監視船と言いながらも、3000トン前後の強力船で海上保安庁の艦船にも匹敵する。否海保の巡視船より装甲が厚くまさに軍船仕様だと言われている。

海保の巡視船が日本領海内より退去を命じたが、逆に尖閣諸島は中国の領土だと主張したとの報道。明らかな侵略の意図だ。

この狙いは去年中国漁船(日本の民間の漁船ではない)が尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と衝突した時の日本政府の弱腰の対応を見て、今の内に格上げして政府の漁業監視船で領海を侵犯して既成事実を作る。

尖閣諸島の周辺に注目を引きつけ、北方300kmにある白樺など日中中間線上の油田開発をから目をそらすことが第2の狙いだ。

合わせてナショナリズムに火を付けて中国国内で批判の強い新幹線事故をうやむやにするなどが狙いか。

さらに「尖閣を守るために自衛隊も出動させる」と国会で答弁した、枝野官房長官の反応を見る、その心は「所詮口だけではないの・・・」と言うことか。

昨年9月、尖閣事件について国連で温家宝が「尖閣諸島は中国の領土だ」と主張したのに、菅総理が日本の領土だと切り返さず、「お互いに冷静に」など弱腰対応したのが今日の状況を生み出した。

正念場を迎えている。相手に抗議する程度でいいのか。戦時ならいざ知らず、平時に白昼堂々と実力を持って既成事実を積み重ねてくるやり方には本格対応が必要だ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  5. 5

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  6. 6

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。