記事

今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini

kindleやandroidタブレットに対抗するのがiPad miniの当面の存在理由でしょう。
Retina非搭載となると「iPad 2 mini」というのがしっくり来る。普及機の位置づけだと思うので、あんまりイノベーティブな期待はしない方が良いような。

他の機種とある程度価格に追従し、プレミアムブランドを保ったまま、「ちょっと良い物」の座を得るのが目的ではないでしょうか。

もし7インチニーズが高いならプレミアム版としてのRetina版iPad miniが出ることは想像できますね。

ただ、もしテストマーケの意味合いがあったとしても誰かが買わないと、Retina化の実現はしないので、欲しい人は、是非さくっと人柱として買ってください。

7インチの魅力はGalaxy tabで感じていましたが、MacBook Pro15インチを持ち歩いてるので、これ以上荷物増やしたくないので、僕はパスします。


ビジネス向けにiOSタブレットを導入したい会社さんにはとても良い選択肢でしょうね。別にRetinaである必要はないケースがほとんどだし。

(参考記事4インチ、7インチ、10インチ、モバイルの選択

追記:こういう記事があったんですね。
iPad miniと思われるデバイスコード見つかる、iPad miniはiPad 2の縮小廉価版になるかも?  : ギズモード・ジャパン

MacBook Pro 13インチについて

MacBook Proの13インチはCPUが必要十分のユーザーにとっては、MacBook Airの13インチにRetinaディスプレイがついただけぐらいのスペック差しかない。

つまりMacBook AirのRetina版はしばらく出ないってことなんでしょうね。

MacBook Airって昔から無駄に差別化されていて、メモリの上限が低いとか、それが緩和されたと思ったらRetinaついてない、とか時代時代で、利益率の高そうなMacBook Proが不利にならないようになってるので、これを超えるMacBook Airは出ない。少なくともノートの売上に甚大な問題がでない限りはそう予測されます。

13インチと15インチってそんなに解像度の差が大きいわけではないのに、13インチがGPUがインテル内蔵のものしかついてないのは、現時点では、とても不利だと思います。15インチの描画も速くはないので、13インチはより苦戦することが予想されます。

理性的には、16GBに増量した15インチを買うか、8GBに増量したMacBook Airで割り切るのがベストバイかなと思います。

それが我慢できないモバイル用途の人が1.6kg目当てでPro 13を買うんだろうから、まぁ絶妙と言えば絶妙の製品戦略なんでしょうが、実装できるのに実装してこないその感覚はS的でありますね。あんまり好きではないです。

iMac,Mac mini

iMacが激しく薄くなって今回一番の注目はこれでしょうかね。
タイミングあわせたようにリコールも出てたようなので古いユーザーの買い替えが期待できますね(:-p

ほぼ同じデザインで薄くなると前のが急速に陳腐化するのは、車のフルモデルチェンジよりマイナーチェンジの方が悔しいのと同じ。

Mac miniは、低価格ハイパフォーマンスマシンとして成長し、Core i7の搭載が可能になり、メモリの最大搭載容量が16GBまで増やせるそうです。元々、非公式には16GBにすることができていたそうですが、公式に買えるようになりました。

なんにせよMac OS Xは8GB以上あった方が快適だと思います。あと、脈絡ないですがMac miniってつい一台買いたくなっちゃう餃子みたいなマシンだったりしますね。

あわせて読みたい

「iPad」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。