記事

会議の火曜日:焦点は国会対応

 朝、自民党本部へ。教育再生本部の初会合。安倍総裁も出席して挨拶。
 安倍内閣は戦後初めて教育基本法を改正、全国学力テストを導入するなど、教育改革で大きな実績がある。日教組の影響を受ける民主党政権の下でずいぶん後退したが、政権奪還して再び教育改革を軌道に乗せなくてはならない。

 続いて役員会。安倍総裁から党首会談の報告。「野田総理から『私を信用してくれ』と言われたが、英語に訳す『トラスト・ミー』ということだ」と総裁がちくりと皮肉。

 参議院内に移動し、国会見学に訪れた近畿大学附属小学校5年生に挨拶。

 国会内の政審会長室へ。事務局と打ち合わせ。

 自民党本部へ。総務会。ある総務から「赤字公債特例法で審議拒否をすべきでない」との意見が出たが、安倍総裁は「私は一度も審議拒否とは言っていない。ただこれまでの約束を守れ、信頼できる関係を構築せよと野田総理に求めているだけだ。今後の対応は執行部に任せてほしい」ときちりと切り返していた。

 参議院内へ。参議院自民党の拡大執行部会。政策審議会のメンバー紹介と今後の取り組み方針を説明。

 自民党本部へ。安倍総裁に報告と相談。

 続いて、全国老人保健施設協会の皆さんを安倍総裁に紹介。

 政調会長室へ。全国老人保健施設協会の皆さんを甘利政調会長に紹介。

 議員会館へ。和歌山県退職公務員連盟の皆さんの要望をヒアリング。

 家電メーカー幹部が来訪。行き過ぎた著作権管理が原因で、日本だけ利用できないクラウドサービスが発生しているなど、産業の成長阻害要因になっているとの説明を受ける。

 外資系金融機関幹部が来訪。成長戦略等に関して意見交換。

 外務省幹部が来訪。最近の外交アジェンダについて説明を受ける。

 山本一太議員を訪問。政策審議会に東アジア外交について集中的に検討するプロジェクトチームを立ち上げることで合意。

 マスコミの取材数件。

 有識者から最近の政策課題についてブリーフィング。

 夜は先輩議員、同僚議員と懇談。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。