記事

「さよなら、秋サンマ」。温暖化で食卓の四季が失われていく

1/2

安くておいしい秋の味覚、サンマに異変が起きている。資源量が減ったことに加えて、日本近海で海水温が上昇した影響も加わって、記録的不漁に。高いものでは1000円以上と価格が高騰し、庶民には手が出しにくい代物となっている。科学ジャーナリストの山本智之さんは「温暖化が進む将来は、サンマの旬が秋から冬へずれ込むなど、日本の食文化は大きく様変わりしていくだろう」と言う――。

※本稿は、山本智之『温暖化で日本の海に何が起こるのか 水面下で変わりゆく海の生態系』(講談社ブルーバックス)の一部を再編集したものです。

※写真はイメージです - 写真=iStock.com

目黒のさんま祭りもピンチ

サンマは長年、安くておいしい「庶民の魚」として親しまれてきた。流通段階の鮮度管理が行き届いているおかげで、塩焼きだけでなく、刺身や寿司ダネとしても広く親しまれている。

しかし、近年は不漁の年が目立ち、価格も高くなってきた。日本のサンマの水揚げ量は20万~30万トン前後で推移してきたが、2015年以降は10万トン前後に下落しており、メーカー各社によるサンマ缶詰の値上げにもつながった。不漁のおもな原因として、資源量そのものが減少したことに加え、日本近海の海水温が上昇してサンマの回遊量が減ったことが指摘されている。中国や台湾が公海域でのサンマ漁を活発化させたことも問題視され、漁業関係者のあいだで危機感が高まった。

出典:全国さんま棒受網漁業協同組合

こうした状況を受けて、水産庁は2019年、それまで8~12月に限っていた大型船(総トン数10トン以上)によるサンマ漁の操業期間を撤廃し、年間を通して漁獲できるよう規制を緩和した。同年秋には有名な「目黒のさんま祭り」で、炭火焼きにするための生サンマを例年のように確保できず、冷凍物でしのぐというニュースも流れた(今年は新型コロナウイルスの影響で中止)。全国さんま棒受網漁業協同組合の集計によると、2019年の全国のサンマの水揚げ量は前年より66%減少し、半世紀ぶりに過去最低を更新した。今年はそれをさらに下回ると予測されている。

北太平洋全体で資源量が減少

日本や中国、台湾など、8カ国・地域による北太平洋漁業委員会(NPFC)の科学委員会も、サンマの資源量の減少を指摘している。NPFCは、サンマの持続可能な利用に向けて漁獲量に上限を設けることを決めた。北太平洋全体で年間55.6万トンという漁獲枠は、過去の漁獲実績と比べてもかなりゆるい上限値だが、2020年から導入することで一致した。

水産庁と水産研究・教育機構は報告書「国際漁業資源の現況」(2019年)で、北太平洋のサンマについて、資源水準を「低位」、資源動向は「減少」と評価している。ただし、サンマはもともと、10~20年周期で漁獲量の変動が繰り返されてきた魚種でもある。2015年以降、日本近海のサンマ漁場で不漁が続いた具体的な環境要因として、東京大学大気海洋研究所の伊藤進一教授は「親潮が弱く、サンマが南下しにくい」「北海道沖に暖水塊が停滞しやすくなり、サンマの南下を妨げた」という2つの要因を挙げる。サンマは水温の低い海域を好んで回遊する性質があり、分布密度が高く、漁場が形成されやすい水温域は10~15℃とされている。

サンマの資源量の増減には、エルニーニョ現象のような数年規模の変動のほか、10年から数十年規模の海洋環境の変動も関わっていると指摘されている。では、地球温暖化による気候の変化は、長期的に見て日本近海のサンマ資源にどんな影響を与えるのだろうか。

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/ma-no

あわせて読みたい

「サンマ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  4. 4

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  5. 5

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

  10. 10

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。