記事

夢の1日1マカロン生活が1か月1000円で “サブスク”に挑戦するダロワイヨの思い

BLOGOS編集部

NetflixやHuluといった動画配信サービス、Apple MusicやSpotifyといった音楽配信サービスで一般的になったサブスクリプションサービス(以下、サブスク)。一定期間の製品やサービスの利用に対して代金を支払う「月額制」「定額制」ともいえるサービスを意味し、現在では自動車や家具、家電にまで範囲が広がっている。

そんな“サブスク”界隈でも異色といえるサービスが9月に登場した。それはフランス菓子の「マカロン」である。

1か月1000円で1日1個マカロンをもらえる

BLOGOS編集部

特徴的な形でカラフルな見た目と、豊富なフレーバー、そして軽いのに印象に残る食感が人気のフランス菓子「マカロン」。

日本でも“人気のスイーツ”のひとつとして定着しつつあるマカロンだが、フランスの食品ブランドの日本法人「ダロワイヨジャポン」が9月15日から、1000円(税込)で1か月の間に1日1つのマカロンを毎日もらえるサービス「My Maca(マイ マカ)」をスタートさせた。

同社のマカロンは1個200円で販売されており、「5日で元がとれる」と話題になっている。

サービスの利用の仕方は簡単で、現在12ある実施店舗に行き、「My Maca Member’s card」を購入するだけ。あとは購入日から1か月の間、カードを提示するだけで好きなマカロンを1日1個もらえる流れになっている。

企画が立ち上がった経緯や狙いについて、同社の担当者に話を聞いた。

1か月経たないうちに約2500枚のカードを売り上げ

BLOGOS編集部

サービスがスタートしてからまだ1か月弱の10月7日時点で、すでに約2500枚のサブスクカードの売上を記録。実施店舗は8店舗から始まって現在は12店舗に増え、順次拡大中だという。

企画が立ち上がった経緯にはやはり新型コロナの影響があった。担当者によると、外出を控える人が多くなった一方、新しい生活様式に移っていく中で今だからこそできることとして、「ダロワイヨらしく、少しでも元気の出る、楽しい企画で地域貢献することはできないか」と考え、生まれた企画だという。フランス法人を含め、前例は確認できていないということで、「ダロワイヨジャポン」のオリジナルといっていいのかもしれない。

好きなときに、気軽に始めることができるよう“サブスク”という形にし、様々な条件の中でも客側が無理なく通えるようにと価格は1000円に設定。念のため、利益はとれているのか質問したが「回答は控えさせていただきます」とのことだった。

「お客様のペースに合わせてご来店いただいて、季節限定の味や、これまでに食べたことのないお味をお愉しみいただければと思い、店頭でフレーバーを選んでいただける方式にしました。

ダロワイヨの自慢のマカロンが日々の小さな幸せになれたら、と思います」

BLOGOS編集部

イベントや期間限定のキャンペーンと違い、短期間に客が集中することもなく、新しい生活様式にもなじむサービスといえそうだ。

定番のフレーバーであるヴァニーユ(バニラ)、あまおう、テ ヴェール(抹茶)、ピスターシュ(ピスタチオ)に加え、現在は季節商品としてアールグレイの生地を使ったジャスミン、栗のクリームにカシスのピューレを入れたマロンカシス、ブラッドオレンジのクリームをサンドしたオランジュサンギーヌが用意されているとのこと。

【実施店舗】(10月7日現在、順次拡大中)
自由が丘本店、銀座三越店、日本橋三越店、アトレ目黒店、アトレ浦和店、アトレ吉祥寺、ルミネ荻窪店、ルミネ北千住店、エキュート赤羽店、渋谷・東急本店、青葉台東急フードショー店、シャポー船橋店
※カード発行店舗のみ、受け渡し可能。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「お菓子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  9. 9

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。