記事

規制改革推進会議

本日、規制改革推進会議に参加し、委員の皆様から、多数の前向きなご意見を頂きました。新型コロナウイルスや、規制のデジタル化への対応、地方を含めた経済活性化、いずれも重要な課題です。

行政の縦割り、既得権益、そして悪しき前例主義を打ち破って、規制改革を全力で進めるため、河野大臣を中心に、大胆な規制改革を進めて頂くよう、次のようにお願いしました。

・オンライン診療・服薬指導、オンライン教育は、デジタル時代において最大限その活用を図るべきものです。デジタルの持つ可能性を十分に発揮させ、改革を進めてください。

・行政手続では、書面・押印・対面主義の見直しを抜本的に進めています。すでに、押印は原則廃止の方針を河野大臣が表明いたしました。その方針を前提として、近日中に、全省庁において「全ての行政手続の見直し方針」をまとめて頂きたいと思います。

・加えて、民間同士の手続きのデジタル化を進めるにあたって、例えば、取引の際の書面交付義務、資格を持つ者の常駐義務など、規制がデジタル化を阻むことのないよう、抜本的な見直しを進めて頂きたいと思います。

・更に、「規制改革・行政改革ホットライン」に寄せられた国民からの提案に、よく耳を傾け、できるものから、すぐに改革につなげてください。

小林議長を始め、委員の皆様には、こうした規制改革を実現すべく、ご議論いただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

#規制改革 #規制改革推進会議

あわせて読みたい

「行政改革」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。