記事

10月6日(火)ムネオ日記

コロナに感染したトランプ大統領が退院したことが一番の話題になっている。

 2週間入院が必要といわれたが、なんと4日間での退院である。凄い回復力なのか、本人の希望で出たのか、知る由もないが、とにかく規格外の行動である。

 世界のトップリーダーとしてホワイトハウスでの執務にこだわった表れと善意に解釈しながら、話題を振りまくその個性にただただ度肝を抜かれる思いだ。

 昨日、菅総理が内閣記者会のインタビューに応じており、その中で日本学術会議が推薦した6名を任命しなかったことについて「日本学術会議が政府の機関であり、年間約10億円の予算が使われ、会員は公務員の立場になり、推薦された人をそのまま任命してきた前例を踏襲していいのか考えた」と述べている。わかりやすい当然の話で納得できる。

 「学問の自由」とは全く関係ないとも話されておりその通りである。推薦される側、任命される側、それぞれ立場をはっきり認識すべきである。

 政府の判断を了(りょう)としたい。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。