記事

学問の世界に土足で足を踏み入れたように見えるのがよくない

前例踏襲でいいのかどうか、という問題意識を持たれたことはいいことだと思うが、その後がよくない。

絶対に非を認めないだろうとは思うが、日本学術会議が推薦した候補者名簿からあえて6人の人文系の候補者を外してしまったことの事の重大さをよくよくお考えになることだ。

多分外された候補者の一人一人の業績や学界における貢献の大きさについては何もごぞんじなかったのだろうと思う。

前例踏襲主義を打破した、という実績を作るためだけに日本学術会議の推薦名簿から6人の学者の方を外したのであれば、随分軽率だったと言わざるを得ないだろう。

まあ、官邸官僚のどなたかの進言を鵜呑みにしてあっさりと任命名簿から外してしまったのだろうから、特に悪意はなかったと言われればそうなのかな、と思わないでもないが、任命名簿から6人の名前をあえて外した理由を言えと言われても、まず碌な答えが出来ないことは明らかである。

答えられない時の答えは、「法に基づいて適切に任命した」というワンフレーズにならざるを得ない。

実に虚しいやり取りである。

何の説明にもなっていないのだが、そう繰り返さざるを得ないのだから、皆さん、気の毒なものである。

こういうことが繰り返されると、結局は国民の間に政治に対する不信が拡がる。
まだ日本の政治家が全体として国民から軽侮されるまでには至っていないと信じているが、しかし、大した尊敬を獲ち得ていないことは明らかだろう。

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  3. 3

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  6. 6

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  7. 7

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  8. 8

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  9. 9

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

  10. 10

    インク業者のキヤノン提訴に疑問

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。