記事
  • ロイター
  • 2020年10月06日 15:20 (配信日時 10月06日 15:10)

金融庁・日銀、大手金融機関へのストレステスト継続へ


[東京 6日 ロイター] - 金融庁と日銀は6日、大手金融機関を対象に共同で財務健全性をチェックする「共通ストレステスト」を継続的に実施する方針を明らかにした。同日公表した日銀レビューで明記した。新型コロナウイルスの影響を巡る不確実性が高まる中、一斉ストレステストの活用で個々の金融機関のストレス耐性を強化し、日本の金融システムの頑健性を高めることがいっそう重要になっていると指摘した。

金融庁・日銀は初の試みとして、昨年10月に3メガバンクグループ、農林中央金庫、三井住友トラスト・ホールディングス<8309.T>の5金融機関に対して共通ストレステストの実施を通知。両当局が共通シナリオを策定した。今回のストレスシナリオはリーマン・ショック時並みのストレスを想定。新型コロナ流行前のため、コロナの影響はシナリオに入っていない。

昨年12月以降、当局と民間金融機関が別々にストレステストを実施。各金融機関のテスト結果は、他の金融機関のテスト結果、当局の分析結果という2方向から比較分析され、検証結果のフィードバックを受けた。

金融庁・日銀は、金融機関との対話への影響に配慮し、今回のストレステストについて金融機関ごとの詳細な分析結果は公表しなかった。欧米では、危機時の信認回復ツールとして設計された経緯からストレステストの結果が公表され、金融機関に追加的な資本バッファーを求める仕組みになっているが、金融庁・日銀のストレステストはこうした欧米の手法とは一線を画したものとなった。

金融庁と日銀はすでに次回のストレステストに向けて作業を進めている。日銀レビューでは、次回の共通シナリオについて「新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえたベースライン・シナリオとテールイベント・シナリオとして、どのような金融経済情勢を想定すべきかが最大の課題だ」と指摘した。

次回のストレステストのプロセスに入る前提として、今回のストレステストの結果についてのフィードバックで各金融機関に提示した論点について、各金融機関の経営層を交えた受け止めや対応について報告を受ける方針だという。

(和田崇彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。