記事

GO TO EAT:感染リスク低減のポイントは・・~マスクを外したときに飛沫を浴びないこと~

1/2

 "リスクの伝道師"SFSSの山崎です。毎回、本ブログではリスクコミュニケーション(リスコミ)のあり方を議論しておりますが、今月も新型コロナ感染症による世界の死者数がついに100万人を突破した状況にあって、日本では「GO TO トラベル」の対象地域に東京が加わり、「GO TO EAT・キャンペーン」も始まりましたので、その点を議論したいと思います。なお、世界中でCOVID-19により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、治療中の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、いまだよい治療薬やワクチンが開発されていないため、その健康リスクはかなり大きいと言わざるを得ない。季節性インフルエンザでも沢山の死者が出るのだから、そこまで恐れる必要はないというご意見もあるが、感染者の死亡率がいまのところ約2%であることを考えても、最善をつくして回避すべきリスクであることは明白だ。もし皆さんの職場でクラスター感染が起こったとして、たとえば従業員100名が感染したうち2名が亡くなったとして、尋常でいられるだろうか?新型コロナは、それくらい大きな健康リスクなのだ。

 志村けんさんが新型コロナで亡くなった訃報をきいて、初めて大半の日本国民がマスク着用をしないといけないと気付いたように、米国のトランプ大統領夫妻の新型コロナ陽性が判明して、やっとホワイトハウスの側近たちもマスク着用を始めた姿がテレビで流れているが、あまりに遅すぎないか?もしこのまま、トランプ大統領が重症化して取り返しのつかないことになれば、「風邪ウイルスに過ぎない」と新型コロナウイルスを軽視していた米国大統領が、まさにその風邪ウイルスに屈したことになるので、アメリカ合衆国としてそのような不名誉な事件は避けないといけないだろう。

 新型コロナ感染症の発生によってわれわれが被るリスクは、健康リスクだけでなく、経済損失リスクも十分考慮しなければならない。もし職場で集団感染が起こったとして、大半の従業員が軽症もしくは無症状だったとしても、事業所は営業停止を免れないだろう。おそらくクラスター感染発覚から最低2週間は事業活動継続不能となるため、これは大きな経済損失リスクだ。COVID-19に感染することは、それくらい大きなリスクであることをイメージしてほしいところだ。

 本ブログで、これまでも何度かご指摘しているところだが、感染リスク低減策がきちんとできていれば、新型コロナ感染症のクラスターは発生していないように見える。たとえば、大手企業でも製造メーカーであれば、テレワーク以外の従業員も相当現場で勤務しているはずだが、大きなクラスターが発生したという話を聞かない。「Go Toトラベルキャンペーン」においても、観光業や公共交通機関の方々や旅行者の皆さんの徹底した感染予防策が奏功し、大規模クラスターに発展したとは聞かない。クラスターが発生しているのは、比較的中小規模の事業所や店舗であり、おそらく感染リスク低減策が甘かったうえに、無症状や軽症の感染者の入場を許してしまったということなのだろう。

 その意味で今回の「Go To EATキャンペーン」に関しても、中小規模の飲食業店舗において感染リスク低減策が徹底できるかどうかが成功のカギとなると考えられる。実際、店舗スタッフがすべきことは、一般市民が行っている「集団予防」を、客と一緒に実行することに過ぎない:

◎「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防法について」
   BLOGOS 山崎 毅(食の安全と安心) 2020年02月19日

   https://blogos.com/article/437209/

 上記ブログのとおり、野田衛先生が提唱された「集団予防」のポイントは以下の3つだ:
   ① 飛沫をあびないこと(飛沫感染防止;マスクも有効)
   ② 手洗いまでは顔をさわらないこと(接触感染防止)
   ③ 消毒薬をうまく使う(アルコール以外も有効利用)

 すなわち、店舗スタッフも客も、ともに「ウイルス飛沫をあびない・さわらない」という環境をつくればよいわけだが、そのために店舗側はどうすればよいのだろうか。

あわせて読みたい

「GoToEatキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  3. 3

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  7. 7

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。