記事

日本学術会議 税金を使っているから総理が自由に拒否していい? 日本の常識が問われている

 日本学術会議の人事について推薦した105名のうち6名が菅総理によって拒否されましたが、これが総理の権限だから問題ない、なんて言ってしまっている人たちには驚かされます。
 常識的に考えて推薦制を取る以上、それを尊重する運用を行うのが当然の要請です。
「政府から独立して政策提言をする「日本学術会議」に推薦候補を拒否した菅政権 安倍政権の恣意的人事の悪しき承継者」

 この意見、どう思われます?
内閣府が国庫負担で管轄する組織の任命権が内閣総理大臣にあるのは当然のこと」(木走日記)
「日本学術会議が政府からの「独立組織」を真に目指すならば、そもそもその運営費すべてを国庫に完全に依存していること自体がおかしいのでしょう。
内閣府が国庫負担で管轄する組織の任命権が内閣総理大臣にあるのは当然のことなのだと考えます。」
 「新聞・テレビの報道分析が高い評価を受けている」方だそうですが(ネット界の右翼からの高い評価なんでしょうね)、右翼議員だって言わないような非常識なレベルです。これ言ったら制度の否定ですから、それでも菅総理でも適正に判断しているとしかいいません。それ以上は言えないわけです。

 国立大学において学問の自由が保障されているし、そのために大学の運営費は国庫負担ですが、そうした独立(大学の場合は学問の自由と大学の自治)を保障するためにこそ国費による運営は当然なのです。企業からのカネだけではスポンサーに媚びるだけになるのはわかりきったことです。
 学術会議は独立して職務を行うとされており、それを制度的に保障するのが推薦制であり、国費による運営です。

 それが常識でしょう。右翼レベルの人たちにはどうしても国家主義的なイデオロギーが強すぎます。強権的な発想なんです。自分たちの気にいらないものは潰せ、ということです。中国のような国家こそが親近性がある人たちなんでしょうね。

 そういう意味では菅氏のやり方は、中国と同じレベルのものです。菅氏のイメージはどうしても「粛々と」という強権のイメージしかありません。

 さて、これでいいはずがありません。
石破茂さん
米大統領選テレビ討論会など」(ブロゴス)
「日本学術会議会員の任命にあたって、推薦された候補者のうち6名を任命しなかったことが取りざたされています。総理大臣が任命権者である以上、任命権があるのなら拒否権も当然あるものと考えるのが自然でしょう。ただ、従来の内閣との関係(推薦された候補者全員をそのまま任命する)がなぜ変わったのか、ということについては、政府側が十分な説明を尽くす必要があるでしょう。
 日本学術会議は文部科学省ではなく内閣府の所管ですから、その担当大臣がいます。組織のルールとして、いきなり総理大臣が任命を拒否するとは考えられず、内閣府の担当大臣の承認を経て総理に上がると考えるのが自然ですが、今回どういう手続きを踏まれたのかも明確にしておいた方がいいのではないでしょうか。」
学術会議会員任命見送りに「対話が何より重要」 自民・世耕氏」(産経新聞2020年10月2日)
「学術会議に関しては「歴史的にも政府の方針と異なるような厳しい意見も言ってきた」と説明し「学者の立場でこういった意見を自由にいうことについては、尊重していかなければならない」と強調した。」
 こうした反対意見を最初から潰すというようなやり方は、一切の批判を許さないというものに通じるものがあります。

2020年10月2日撮影

 ところで、結局、自民党にすり寄っていったこの方は提灯持ちになりさがりました。
10月3日(土)ムネオ日記
「学術会議が推薦した人を必ず任命するという規則、ルールはどこにもない。任命権者が民主的手続きに沿って判断したことにクレームを付けること自体、唯我独尊(ゆいがどくそん)、自分中心の身勝手な一方的な頭づくりは止めて戴きたいと逆にお願いしたいものである。」
 しかし、やっぱり誰がみてもおかしいものはおかしいんです。 制度として今のままでダメで違うものにするんだというのであれば、それはそれで国会で審議などするなり変えていくというのはあり得ますが、その場合には「御用学術会議」ときちんと名称を変える必要があります。

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  5. 5

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  6. 6

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  7. 7

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  8. 8

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

  9. 9

    インク業者のキヤノン提訴に疑問

    自由人

  10. 10

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。