記事

「時給1万円のバイトが消滅」ブランド病院の医師が苦しむコロナ大減収

1/2

「リアル大門未知子」はコロナ禍で経営悪化の病院で生き残れるのか

「私、失敗しないので」

米倉涼子さん演じるフリーランス外科医の決めセリフで有名な医療ドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子」(テレビ朝日系)。2012年のシーズン1最終回では同年の民放ドラマ最高となる視聴率24.4%をたたき出し、その後も毎年のように続編が発表されて高視聴率をマークしている。

2020年は新型コロナウイルス騒動で病院ロケが困難となり、新シリーズは制作されなかった。しかしながら、ドラマ内で「腹腔鏡の魔術師」という設定の外科医・加治秀樹(勝村政信)を主人公にしたスピンオフ作品「ドクターY」が10月4日に放送予定だ。フリーランス外科医の大門未知子やフリーランス麻酔科医の城之内博美(内田有紀)も登場する。

ドラマ「ドクターY 外科医・加治秀樹」は、10月4日21時~(テレビ朝日系)。
ドラマ「ドクターY 外科医・加治秀樹」は、10月4日21時~(テレビ朝日系)。 - 画像=テレビ朝日ホームページより

こうしたフリーランス医師の多くは、新型コロナの感染拡大で大幅な収入減に見舞われている。コロナ禍での業績悪化でリストラに踏み切る企業が相次いでいるが、医療機関も厳しい状況にあり、そのしわ寄せがフリーランス医師に向かっているのだ。今後、大門未知子のような医師は生き残れるのか。本稿で考えてみたい。

「フリーター」と「フリーランス」は大違い

いわゆる「フリーランス医師」は、「フリーター医師」と「フリーランス医師」に大別される。

かつて医学部を卒業した新人医師は慣習的に母校の附属病院に就職し、特定の診療科の教授を頂点とした医局と呼ばれるピラミッド型の組織に属することが常識とされていた。

だが、厚生労働省は2004年に開始した新医師臨床研修制度によって、新人医師は2年間、例えば「内科4カ月→小児科2カ月→麻酔科1カ月……」と短期間に多数の科をまわって総合的な研修を受けることが必須化された。

若手医師は3年目以降に「内科」「皮膚科」などの専攻科を決めて3~5年間の専門研修を受けた後に専門医資格を得るのだが、近年はこの専門研修を放棄する者が増えている。

「フリーター医師」とは、この専門研修を放棄して病院に所属しないまま、インターネットの医師紹介業者などを活用して、「健康診断」「予防接種」「血液クレンジング」など医師免許があれば誰でも可能なロースキル系のアルバイトで食いつなぐ者を指す。

一方、「フリーランス医師」は専門医資格を保持し、長年、病院で実務経験を積んだのちに、勤務医からフリーに転じる医師のこと。いわば「テレビ局のアナウンサーの独立」のようなキャリアパスであり「ドクターX」では大門未知子や城之内博美が該当する。大門未知子はドラマ中で、「フリーター」と呼ばれると、すかさず「フリーランス!」と訂正するシーンが何度も登場している。

勤務医の給料は「都会<田舎」「大病院<中小病院」「有名病院<無名病院」

「本フリー」と「裏フリー」も大違い

このフリーランス医師には「本フリー」と「裏フリー」に分類できる。

「本フリー」とは大門未知子らのように、特定の勤め先を持たず、契約に応じた報酬を得るスタイルのフリーランスである。一方、「裏フリー」とは病院の勤務医をしながら、空き時間や休日に裏でアルバイトして稼ぐスタイルである。

企業の給与相場は、一般に「都会>田舎」「大企業>中小企業」「有名企業>無名企業」だろう。だが、あまり知られていないが、勤務医のそれは真逆だ。「都会<田舎」「大病院<中小病院」「有名病院<無名病院」である。

笑顔の男性医師
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/xavierarnau

よって、都会の大学病院や有名病院の医師は、主勤務先のブランド力を生かして、中小の病院やクリニックなどで高額アルバイトをする「裏フリー」であることが珍しくない。

あわせて読みたい

「医師」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  9. 9

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  10. 10

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。