記事

「法の日」週間 法の支配の尊重に向けて動画公開 国内外で法の重要性を確認

昨年の法フェスタに参加した様子(法務省で)
法務省にはゆるキャラがたくさんいます。
私の右隣は人権擁護局の人KENまもる君とあゆみちゃん(やなせたかし作)
私の左隣は更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん

 日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

10月1日は「法の日」でした。それから1週間は、「法の日」週間です。法の支配は、国内外において、国を護り、人々が平和で安心した暮らしをする上での基盤です。その実現のために、我が国は先人たちの努力があり、今日まできました。そのことを国民ごぞって確認する期間でもあります。国内での活動はもちろんですが、ぜひ我が国の周辺国にも、法の支配の重要性を理解してほしいとつくづく思います。

●法の日とは

「法の日」の由来は、昭和3(1928)年10月1日に陪審法が施行された日からきています。陪審法とは、国民12名が裁判に陪審員として参画する制度です。昭和18年まで続きました。大正デモクラシーとして、普通選挙(25歳以上の男子に選挙権付与)の実現とともに、司法への国民参加が実施されていたのです。10月1日は、戦前は「司法記念日」であり、戦後は昭和35年から「法の日」として、法曹三者(裁判所、法務省、弁護会)はもちろん、国挙げて、法の尊重、人権の擁護、社会秩序の確立等を目指す日としています。毎年、この期間、全国各地で各種の行事が実施されています。

昨年、法務省で実施された「法の日フェスタIN赤レンガ2019」に、私も参加しました。

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12532832384.html

今年は、コロナ禍であり、参加行事は実施せず、インターネットを中心に実施されています。

法務省や裁判所の仕事は、人が重要です。法務省の予算の内3分の2、裁判所予算では8割が人件費で占めています。そのための法曹家の養成(法科大学院改革)、採用、研修は大変重要です。

先日の9月25日(金)の自民党本部で開催された法務部会での概算要求の議論では、そのことを指摘させて頂きました。

●法務省の動画内容

法務省の動画内容は以下です。

1 僕が非行から立ち直ったきっかけ-有名芸人の体験談から(保護局)
2 京都コングレス-刑事司法の国際会議 コロナ禍で今年から来年に延期(刑事局)
3 生きるチカラ!法教育-運動場をどのように使うか。紛争回避のためのルールの重要性(司法法制部)
4 アニメでわかる土地家屋調査士-不動産の調査と測量、登記代理の専門家(民事局)
5 裁判員プロジェクトはじめます!-裁判員制度も10年以上経ちます(刑事局)
6 刑務官や法務教官の仕事とは -刑務所や少年院とは(矯正局)
7 第70回“社会を明るくする運動”-犯罪や非行を防止し地域で支援(法務省)
8 人KENまもる君とあゆみちゃん世界をしあわせに-人権の相談と解決(人権擁護局)
9 出入国在留管理庁の組織と業務について -ルールを守って国際化(出入国在留管理庁)
10 あのテロ事件から四半世紀 ~今も変わらないオウム真理教~(公安調査庁)
11 法テラス『桃太郎編(情報提供・民事法律扶助)』-身近な相談窓口(民事局)
12 コントで学ぶ成年年齢引下げ -令和4年4月から20歳から18歳へ(民事局)
13 更生保護ボランティア動画 -保護司,更生保護女性会、BBS会、協力雇用主等(保護局)
14 情報の力で,国民を守る (公安調査庁)

あわせて読みたい

「法律」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。