記事

今週もコロナ対策のための国会の野党合同ヒアリング に

今週もコロナ対策のための国会の野党合同ヒアリングに(持続化給付金、GOTOキャンペーンの部と、コロナ感染実態解明ヒアリングの部)に出席し、政府に経済再生と、今後のコロナとインフルエンザとの同時流行や混合感染の感染拡大の両立のために具体的な提言を致しました。

来週10月7日(水)10:25〜10:48(予定)の衆議院内閣委員会で、菅政権になって最初の国会質疑に立ちます。

質疑項目として考えているのは、10月から、GOTOトラベルキャンペーンへの東京都の参加や、様々なGOTOイベントが始まり、インフルエンザとコロナの同時流行に備えた医療機関の体制整備も十分でない中で、世界中からの日本への入国が解禁され、他国では、その結果、経済活動が再規制(再自粛)となっている状況を、日本としてどう考えていくのか、という点を具体的に質疑していくつもりです。

例えば、野党合同ヒアリングでも論点になったのが、フランスでは、GOTOトラベルを行った結果、感染者数が現在過去1日当たり最多の1万人超、イギリスではGOTOイートを行った結果、同じく1日当たり最多の6,000人超。

逆にドイツではGOTOは行わず、労働者の賃金減少の60〜80%を補償した結果、1日当たりの感染者は1,000人〜2,000人と抑制できている。これを日本としてどう分析し参考にするか。

GOTOトラベルキャンペーンの東京都参加も、現状のままなら、結局、お金持ちが高級ホテルや旅館に泊まる層が恩恵を受けるだけで、中小のホテルや旅館への支援効果は少なく、感染防止と両立した上で、中小のホテルや旅館への(雇用も含めて)支援を税金を使ってやる中で政策効果を発揮できるやり方で行うべきと。

さらに、GOTOトラベルの地域共通クーポンも登録を想定している100万店舗の1割程度にとどまっている中で、政策効果も限定的との点についても、今日の野党合同ヒアリングで、もっと登録推進策を講じないと、消費喚起効果が出てこないと提言しました。

あと、これだけGOTO全面展開や海外から入国解禁となれば、感染者増大は必至なので、そうでなくとも、医療機関は、今月以降でインフルエンザ予防接種とコロナ対応と同時並行でやっていく流れの中で、通常の診療行為や、病院での手術などに支障をきたさないよう、政府に対応を求めました。

そして、今日飛び込んできた重大ニュースは、日本学術会議が推薦した学者を、任命権者の菅首相が6人も排除した報道です。これについても、国会質疑で質す必要があると考えています。

6人が任命されなかった理由として、安倍政権が進めてきた政策に異論を唱えたなどが指摘されていて、憲法に保障される思想信条の自由は元より、学問の自由を保障する憲法23条違反かつ、これまでの学者任命の法解釈まで変更(何の説明もない!)する、憲法違反の法律を解釈変更で強行採決した安倍政権でも行わなかった事が、菅首相や菅政権で行われてしまった事は、菅首相が官房長官時代に、政権の意向に反する官僚は更迭し、忖度する官僚は違法行為を犯しても処分されないどころか出世し、正直者の赤木俊夫さんは自殺に追い込まれ、メディアでも政権批判するコメンテイターは容赦なく圧力かけて交代させてきた事に加えて、学問の自由にまで侵害してきた事を示し、いずれ、普通の国民も香港のようにデモしたら逮捕されたり、圧力を受ける社会になる事が懸念されます。

こうした事を正していく事も、民主主義を守るための野党の大事な役割です。では皆様、10月もコロナにも負けず、ストレスを溜めすぎない程度に、前向きに頑張って参りましょう。

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  7. 7

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  8. 8

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  9. 9

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。