記事

【橋下市長VS週刊朝日】考 英BBC放送でもスキャンダル 人気司会者の少女性的虐待疑惑をもみ消し

英国放送協会(BBC)の名物司会者で昨年10月、84歳で死去したジミー・サビル氏が生前、約200人にのぼる少女に性的虐待を加えていた疑惑が浮上し、BBCの報道番組ニューズナイトの取材チームが疑惑をつかんで、昨年12月に放送を予定していた。

しかし、ニューズナイトの編集長が「検察や警察が証拠不十分だと判断している」として放映見送りを決定。当時、テレビ部門を担当するBBCビジョンのトップで、現BBC会長のジョージ・エントウィッスル氏に対して報道局長が「ニューズナイトの調査報道が続くなら、サビル氏の追悼番組を含むクリスマスの放送予定を変更しなければならない」と報告していたことがわかった。

BBCはサビル氏の少女性的虐待疑惑を追及するニューズナイトの番組を葬り去り、代わりにサビル氏の功績をたたえる追悼番組をクリスマスに放送した。

取材チームの記者は当時、ニューズナイトの編集長に「このストーリーはいずれにせよ表に出る。その時、BBCは事実を隠ぺいしたと糾弾される」と電子メールを送っていた。BBCの調査報道番組パノラマは22日、サビル氏の少女性的虐待疑惑報道を見送ったBBC上層部を追及する番組を放送する。

BBCのベテラン・ジャーナリスト、ジョン・シンプソン氏もパノラマで「BBCは人々の信頼の上に成り立っている。もし、それを失ったら、非常に危険だ。この50年間でBBCは最大の危機に瀕している」と述べるなど、現場のジャーナリストは上層部の隠ぺい体質を徹底的に追及する構えだ。

サビル氏は1960年代以降、人気音楽番組「トップ・オブ・ザ・ポップス」などBBCを代表する司会者の一人として活躍し、エリザベス英女王とローマ法王ヨハネ・パウロ2世からナイトの爵位を授与されている。2007年と2008年、少女性的虐待疑惑が浮上したが、検察や警察は「証拠不十分」として立件を見送った。BBCのニューズナイトは疑惑追及の放送を中止したが、英民放ITVが今月3日に疑惑を報じてから、被害少女からの届け出が相次いだ。

サビル氏は引退後、慈善活動に専念し、約4000万ポンド(約50億円)の募金を集めたとされる。しかし、パラリンピック発祥の地、ストークマンデビル病院で脊髄損傷の治療を受ける少女や施設の恵まれない少女にも性的虐待を加えていた疑惑が浮上している。

問題の核心は、少女性的虐待疑惑がつきまとうサビル氏の起用をどうしてBBCが続けたのか、疑惑検証番組を見送ってまで追悼番組を優先させた理由は何なのか。視聴率稼ぎが狙いだったのか。それともサビル氏の疑惑をもみ消すことで組織防衛を図ろうとしたのか。高等法院の元裁判官らをトップにした2つの独立調査委員会や下院でBBCの隠ぺい疑惑は検証される。

日本でもiPS細胞移植報道や週刊朝日による橋下徹・大阪市長の出自報道が大きな社会問題になっている。しかし、個人主義が浸透している英国とは違って、個々のジャーナリストが職を賭して編集長や報道局長、組織トップを徹底的に追及するなど問題点を解明する姿勢はいっこうに見られず、組織の論理と組織防衛ばかりが優先しているように見える。

週刊朝日の出自報道にいたっては、橋下市長の抗議を受けて週刊朝日、朝日新聞、ノンフィクションライターの佐野眞一氏が相次いでおわびを出したが、週刊朝日の報道の意図と見識、意思決定プロセスはこれまでのところ、まったく明らかにされていない。

組織防衛が優先すれば、百戦錬磨のジャーナリスト、ジョン・シンプソン氏が指摘するように「視聴者(読者)の信頼を失う」だけだ。ジャーナリズムが自浄能力を失い、読者から見捨てられ、権力の介入を許したら、どうなるか。橋下市長が「原子力村と同じようにメディアにもメディア村がある」と指摘するなど最近、日本で渦巻くマスコミ批判を目の当たりにし、一介のジャーナリストとして猛烈に自省している。(了)

あわせて読みたい

「ジャーナリズム」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  6. 6

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  7. 7

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  8. 8

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  9. 9

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。