記事

9月30日(水)ムネオ日記

 昨日行われた日露首脳電話会談は「北方領土問題を次の世代に先送りすることなく終止符を打たなければならず、プーチン大統領と共にしっかり取り組んでいく」との決意を菅総理は表明し、プーチン大統領も「平和条約締結問題も含め、二国間のあらゆる問題に関する対話を継続していく」と述べられた。

また、新型コロナウイルスの影響で今年は実施されていないビザなし交流、元島民の飛行機での墓参について菅総理がお話ししたところ、プーチン大統領はその重要性を認識しており、コロナが収束されれば再開する用意がある旨述べられた。早期の首脳会談を行うことについても両首脳は一致している。

菅総理とプーチン大統領の初めての会談ではあるが、電話会談の内容からして極めて良好な友好的な雰囲気で終始し、上々の滑り出しと受け止めた次第だ。

安倍前総理が引かれたレールを菅総理がしっかり受け継ぎ、歴史の一ページを作って戴けると確信している。

 外交は積み重ねであり、相手がある。日本が100点、ロシアが0点もなく、その逆もない。お互いの名誉と尊厳が掛かっており、折り合いを付けながら進めるしかない。

 日本外交の真価が問われる時であり、関係者の裂帛の気合での取り組みを待ちたい。

あわせて読みたい

「日露関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  3. 3

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  9. 9

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。