記事

お金持ちになりたければ「リスクを取る」ことを恐れるな

リニューアルして週2回定期更新!ユーチューブ内藤忍チャンネル【投資のプロが解説!人生を変える「お金の成功戦略」】を是非ご覧ください!

SNSを見ていたら、お金を得るために必要な4つの要素として「有効な努力」「才能」「運」そして「リスクを取ること」の4つを挙げている人がいて、その通りと共感しました。この4つの掛け算によって、お金持ちになれるかどうかが決まると言うのです。

この中で、才能と運は自分ではコントロールすることができません。

才能とは、から与えられたものであり、環境によってその評価が変わっていくものです。運は自分で引き寄せられるという意見もあります。しかし、それは運と言うよりはむしろ運を引き寄せるための「努力」から得られるものと考えるのが自然です。

とすると、自分の力でお金を得るためには、残りの2つである「有効な努力」か「リスクを取る」の2つの掛け算で勝負するしかありません。

せっかく懸命に正しい努力をしているのに、それが結果に結びつかないのは、「リスクを取る」ことに消極的なのが理由である可能性があります。

逆に考えれば、リスクを取ることによって、たいした努力をしなくても経済的成功を手に入れられる可能性があると考えることもできます。ただし努力と同様、意味のないリスクを取っても、結果はついてきません。

しかし、自分が取るリスクに意味があるのかないのかなど最初から分かる人はいません。意味がないとわかっていれば、最初からそのようなリスクを誰も取らないからです。

とすれば、リスクに意味があるか無いかを考えるより、リスクテイクの機会をできるだけ多く積極的に受け入れす。その方が、結果的に良い成果を得られることが多いのではないでしょうか。

いわゆる高学歴で「頭が良い」人なのに、お金儲けが下手な場合、その理由は失敗することを恐れすぎて、リスクを取らないからだと思います。正確性よりもスピードが重視される世の中になると、大切なのは「失敗しても良いから取り敢えずやってみる」という前向きな行動パターンなのです。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2020年9月30日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「富裕層」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。