記事

経済に舵を切った政府 新型コロナへの「ビビりすぎ」を見直す時が来た

いやあ、行きつけのジムがやっと再開したからさ、久々にジムで体動かしてきたよ。いま俺は84歳だけど体が動くうちは動かして、元気な年寄りのままコロッとあの世に行こうと思ってるよ。ピンピンコロリがいいね。コロナじゃなくてコロリが希望。それも倒れて一週間ぐらい近しい人たちと別れを惜しんでから逝くのが理想(笑)。

高齢者はコロナの感染リスクが高いから出来る限り外出を控えましょう、なんて世間の空気があるけど、家に閉じこもってると不健康になるよ! 出歩けるなら出歩いたほうがいい。普段から足腰を動かしてないと、つまずきやすくなるんだ。つまずくと骨折する。打ちどころによっては寝たきりになる。風邪は万病のもとって言うけど、高齢者はつまずきが万病のもと、つまずくことってホントに怖いんだよ。

お年寄りだけじゃないよ、これを読んでるあなたが中年なら、若い頃より足がつまずきやすくなってると感じないか? 誰だって加齢で筋肉や神経が衰えてくるんだ。年寄りだけの話じゃないから、うっかりつまずかないよう気をつけなよ。

会話は禁止 感染対策で窮屈になったジム

写真AC

それにしてもジムで汗を流すのは気分いいね。プールもあるしエアロバイクもあるし、家の中じゃ出来ない運動をのびのび出来る。だけど再開にあたって感染症の安全対策が張り巡らされて、なにかと不自由も感じるよ。トレーニング中はマスク着用。仕方ないけどうっとうしい。水飲み場も前は蛇口からそのまま口で飲んでたけど、飛沫がどうこうで紙コップ使用になったりさ。

サウナもあるんだけど人数制限8人までとか、ソーシャルディスタンスで1メートル空けて座るとか、こっちは久々に行って知ってる顔と会ったから「おいおい、どうしてたい?」って喋るじゃない。そうするとスタッフから「すみません、会話はしないでください」って注意されたりしてね。厳しいの。なんとも窮屈。ギスギスしちゃう。

人が集まってるのにひっそり黙ってなきゃいけないって、戦時中の灯火管制と変わらないよな・・・。外を見回る大人が「石井さん、灯りが漏れてますよー」なんて注意するんだよ。やな時代だったよ。

まあ、今はジムに行けるだけ良しとするか・・・。あと心配なのが、これも俺の行きつけなんだけど、なじみのショーパブがまだ営業を再開できてないんだ。なにしろ普通の酒場じゃないからね。店の売りは作り込んだショーだから。密を避けるとか距離を取るとか、今守らなきゃいけないガイドラインの中では、舞台上の制限がありすぎて納得のいくショーが見せられないみたい。なんとか再開できるようがんばってほしいよ。

「経済回せ」姿勢をハッキリ打ち出した政府

AP

体を動かさないと体が硬くなっていくように、みんなが動かないと社会や経済がどんどん硬くなっちゃう。これ以上、社会と経済を硬くするわけにいかないって、政府はコロナに対する姿勢をハッキリ打ち出してきたね。7月8月に感染者が増えている最中に「GoToトラベル」ってのは何だかマヌケな印象もあったけどさ、「GoToトラベル」や「GoToイート」に続いて、これから「GoToイベント」「GoTo商店街」なんて支援事業をどんどん具体化していくんだよな。

要するに国民に対して「みんな動け」「経済まわせ」「コロナにビビるな」「助成金出すぞ」っていうことだ。俺もそれでいいと思う。コロナに騒ぎ始めた半年前は知らないことも多くて、未知の怖さがあったから、家でおとなしくしてたけど、半年経って第一波第二波とか経験してね、コロナの具合、対し方が見えてきたってのがあるよ。

今も毎日のようにテレビが感染者数を報じてるけど、あの扱い、春から夏までずっと大き過ぎたと思う。最近は多少落ち着いてきたけど、いっときは連日ニュース速報で数字出してただろ。速報で出ると印象が強くて不安も煽る。このビクビクが積み重なって、コロナ疲れやコロナうつ、感染してないのに体を悪くした人って相当いるんだろ。コロナによる二次被害だよな。

だからさ、この半年、強く警戒してきた経験を踏まえて、これからどう生活していくかだよ。あまり押しつけるつもりはないけど、貴重な人生の時間を「コロナにビビる」ことばかりに費やすのもどうかと思うんだ。

そろそろ緩和でいい、萎縮せず人生を謳歌することのほうが大事だ、そう思った人たちが多くいたから、こないだの4連休は全国各地で観光地が人だかりになったんじゃないの? その様子を見て慎重派は「あんなに人が移動して密になって感染が拡がるじゃないか」という見方もあるし、それもわかるよ。

国は緩和へと舵を切っている。だからあとは、緩和派と慎重派がお互いを押しつけず、認めあうしかないんだよ。そこに明確な決まりはないよ。ぶつかりそうになったら話しあって知恵を出す。それぞれに譲りあえば済むことも多いよ。それを積み重ねるだけだよ。

8月の自殺者が前年比で246人増加

でさ、8月の自殺者が増えたってニュースがあったよね。編集部、詳しいことわかる?

編集部「警察庁の発表で、今年の8月に全国で自殺した人が1849人。去年の同時期に比べて246人(15.3%)増加しました。全体の内訳は男性が1199人(前年比60人増)、女性が650人(前年比186人増)です」

これさ、どう考えたってコロナが影響してるよな。人が動かなくなったことで、店がつぶれた、仕事をクビになった、就職の内定が取り消された、借金が増えた、学校に行けない、友人と会う機会が減った、会話が減った、等々、生きる気力を削ぐようなことにつながっている。

つまりコロナを防ごうとするあまり社会が窮屈になって、それが原因で自殺者数を増やしているんだとしたら、我々はこれからどうするべきか、考え直さないとって話だよ。

実際にコロナがあるのはわかる。だけどコロナばかりクローズアップしてビビるのではなく、いったん落ち着いて、この半年間に日本が経験したコロナの実力を見つめ直す。きちんと敵の真の姿を知ることで、次にどうしたらいいかが見えてくるんじゃないか?

AP

ちょっと編集部、日本人の死因に関するデータってある? あったら見せてみてよ。

<厚生労働省 2019年の「人口動態統計月報年計(概数)の概況」より>

1位 がん 37万6392人
2位 心疾患 20万7628人
3位 老衰 12万1868人
4位 脳血管疾患 10万6506人
5位 肺炎 9万5498人
6位 誤嚥性肺炎 4万0354人
7位 不慮の事故 3万9410人
8位 腎不全 2万6644人
9位 血管性及び詳細不明の認知症 2万1370人
10位 アルツハイマー病 2万0716人

<その他>

転倒・転落・墜落 9543人

で、新型コロナによる日本の死者数は? なになに「1546人(9/26日時点)」か。半年でその数ってことは、単純計算だけど1年間で「約3100人」ってことだよな。列記した他の死因と比べると一目瞭然だけど、死因の上位はどれも万単位。一方で新型コロナの死者数は「約3100人」。俯瞰して新型コロナという敵の実力を見ると、ビビり過ぎるのは過大評価なんじゃないの?

さっき高齢者はつまずくのが怖いって話をしたけど、「転倒」等での死者は「9543人」もいる。コロナのざっと3倍だ。ホントに怖いのは「コロナ」より「コロブ」・・・、冗談じゃなくそれが事実だということだ。

あと、日本ってインフルエンザが原因の死亡って年間で「約1万人」なんだってね。日本でコロナがその何倍も死者を出すならこのまま騒いで然りだろうけど、こういう数字を一度落ち着いて捉えたほうがいいと思う。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」なんて、寄席で怪談噺の前によく言うけど、ここでコロナ怖いの気持ちを一回立ち止まって冷静に捉えて、「GoTo」を利用していいんじゃないか。

「自助・共助・公助」のもとになった後藤新平の言葉

BLOGOS編集部

あとね、「GoTo」で思い浮かんだのが後藤新平。明治時代に実に多くの功績を残した政治家で、中でも関東大震災の後に帝都復興院総裁として、現在につながる東京の都市整備の指揮を執って、大胆に遂行した方だ。

この後藤さんがこんな名言を残してる――「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そしてむくいを求めぬよう」――、自治三訣と言って社会における人の生き方の理想を説いたものだ。菅総理が言ってる「自助・共助・公助」の源でもあるけど、世話した業者から見返りの献金を受け取るようじゃ自治三訣には及ばないんだけどね(苦笑)。

これからの時代、俺はますますこの後藤新平さんの考えが見直されて広まればと思う。だから俺は「GoToシンペイ」キャンペーンをしていきたいね。

(取材構成:松田健次)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  6. 6

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  7. 7

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  8. 8

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。