記事
  • ロイター

CDC所長「コロナ終息程遠い」、トランプ大統領と見解相違


[ワシントン 28日 ロイター] - 米疾病対策センター(CDC)のレッドフィールド所長は、新型コロナウイルス感染が「終息には程遠い」と述べ、状況が好転しつつあるというトランプ大統領の楽観的な見方とは相反する見解を示した。NBSニュースが28日報じた。

レッドフィールド所長はさらに、ホワイトハウスのコロナ対策チームに最近加わったスコット・アトラス医師の発言が「全て誤っている」とし、トランプ大統領に誤った情報を提供しているとの懸念を表明した。

トランプ大統領は今月、米国では年末までにコロナワクチンを少なくとも1億回分を供給できる可能性があると述べ、ワクチンの幅広い配布が可能になるのは2021年半ばかそれ以降という見通しを示すレッドフィールド所長は「勘違い」していると述べていた。

また、レッドフィールド所長は「全ての人がマスクを着用すれば、コロナのパンデミック(世界的大流行)は8─12週間で終息していた可能性がある」とNBCに述べ、最近まで国民にマスク着用を促すことに消極的だったトランプ大統領とは対照的な姿勢を明示した。

CDCは、アトラス氏に関するレッドフィールド所長の発言について「新型コロナを巡り公に語った多くの論点に関する私的な会話」の一部だとし、話の全体像を示していないと説明。

ホワイトハウスのマシューズ報道官は、大統領顧問も時には意見が合わないこともあり、トランプ氏は全ての情報も基に政策を決定すると述べた。

ホワイトハウスは、レッドフィールド氏のCDC所長の立場が危うい状況にあるかという質問には答えていない。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。