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大相撲秋場所「謎の手拍子」が物議を醸した理由 - 新田日明 (スポーツライター)

悲願の賜杯を手にした。関脇正代(時津風部屋)が大相撲秋場所の千秋楽(27日・両国国技館)で新入幕の翔猿に攻め込まれながらも土俵際で逆転の突き落としを決めて初優勝。白鵬と鶴竜の両横綱が初日から休場し、終盤まで混戦模様となる中、しっかりと白星を重ね続け、13日目には貴景勝、14日目には朝乃山と両大関を破って13勝2敗の好成績で初Vを成し遂げた。


(allanswart/gettyimages)

直近3場所の勝ち星の合計は「32」で大関昇進の目安とされる「33」には届いていないが、それでも昇進の議論を預かる立場の審判部・伊勢ヶ浜部長(元横綱旭富士)は13勝の好成績で今場所優勝を果たしたことを高く評価した。八角理事長(元横綱北勝海)に大関昇進を諮る臨時理事会の招集を要請し、今月30日の同会開催も決定。これで正代の大関昇進は確実となった。

熊本県出身力士として初の賜杯を手にした正代は花道から支度部屋に戻る途中、思わず男泣き。嬉しさと重圧から解放された安堵感が重なっただけでなく、自身の脳裏にはここまでの辛苦も走馬灯のように駆け巡ったのだろう。そして出身地の熊本・宇土市で自らを支えてくれた両親や親族、後援会関係者ら多くの地元の人たちに向け、そして出身校・鶴城中時代の同級生で25歳の若さながらも天に召された亡き親友にも深い感謝の念を心の奥底から送っていたに違いない。

かつての正代と言うと「ネガティブ」というイメージを象徴するかのような力士であり、2015年秋場所前の新十両会見では「対戦したい相手は?」との問いに「誰とも当たりたくない」とさらりと答えたこともあった。歯に衣着せぬ物言いで定評のある元横綱の大相撲解説者・北の富士勝昭氏からも「やる気が感じられない」「稽古をしない」などとボロカスに言われ続けていたのも有名な話だ。

それが、今はどうだ。これまで手厳しかった北の富士氏も正代の相撲を激賞するようになり、実際に同氏はスポーツ紙の連載コラムで「今年になってまるで変わってしまったようだ。負けてもニヤニヤしていたころの正代はいったい、どこへ行ったのだろう」と指摘している。

幕内から11人もの休場者が出てしまったことは残念極まりないが、終わってみれば今後の相撲界の盛り上がりを予兆させるような本場所となったように思う。来場所には復帰してくるとみられる白鵬、鶴竜を脅かす存在として大関の番付に正代が加わったことは喜ばしい。貴景勝、朝乃山も正代の勢いによって活性化され、この3大関が白鵬と鶴竜の時代に歯止めをかけていく流れを作ってほしいと願う。こんな世の中だからこそ好角家はもちろん、そうでない人たちにもわくわくする気持ちを与えられるような「新時代」を正代ら3大関が中心になって何とか築き上げてもらいたい。

その「新時代」と言えば、日本は多くの国々と同様に新型コロナウイルスの感染拡大を何とか抑えつつ、経済も回していくという共存の道を選び「新しい生活様式」を踏襲しながら突き進むことになった。政府の制限緩和にならってプロスポーツ界やイベントはこぞって無観客から有観客開催に転じており、日本相撲協会も今場所会場の両国国技館に収容人員のおよそ4分の1に当たる上限約2500人の観客を入れ、7月場所同様に厳重なウイルス対策を講じて実施された。プロ野球の各球団やサッカー・Jリーグの複数のクラブは政府による人数制限緩和に伴って各会場の観客数上限を約半分にまで引き上げているが、相撲協会も11月場所(11月8日初日・両国国技館)から独自の方策を基に増やしていく方針だ。

ただ、この有観客が解禁となった、ここまでの2場所では少なからず〝問題〟もあった。コロナ禍における観戦マナーである。7月場所と9月場所が行われた両国国技館では他のプロスポーツの試合やイベントと同様、ソーシャルディスタンスを考慮した客席の配置がなされ、観客に対しては入場の際のマスク着用、そしてアルコール消毒と発熱検査が当然のごとく義務化された。そして観戦時は声援を送ることが厳禁とされ、ただ黙って土俵上に視線を送り、応援は拍手のみOK――。実は、この「拍手」もとい「手拍子」を巡って一部相撲ファンの間で物議を醸している人がいる。どうやら通称「パンパンおじさん」とも呼ばれているらしく、SNSやネット上で話題になっている方である。

「謎の手拍子」

何でこのような話をここで持ち出したかと言えば、たまたま今場所中に観戦した知人がすぐそばで〝この方〟を2階席で目撃したからである。場内が静まり返っている妙なタイミングにおいて1人だけ「パン、パン」だったり、あるいは「パ、パン」「パンパンパン」だったり…という調子で大半の人からすれば明らかに不可解な手拍子を繰り返しているという。

だから当然のごとく大きく響き渡り、周囲が奇異の目を向け、時には土俵上の力士からも「えっ?」という仕草とともに視線を投げかけるシーンもあったようだ。この「謎の手拍子」がとても気になって他の関係者にも聞いてみたところ、複数の筋から「7月場所でも観戦に訪れ、明らかに静まり返っているところで自分1人だけ目立つように手を叩いていた」との証言を得られた。

この「謎の手拍子」についてはSNSやネット上のコメントを見る限り、話題に取り上げている人の間で大半が不快感を覚えているようだ。ただし厳密に言えば拍手(手拍子)そのものはOKなのだから、この行為は禁止されているわけでない。もしかしたら〝この方〟は声援を送りたくてもできないというもどかしさがあり、自分の繰り出す手拍子だけを何としてでも土俵上の力士の耳に伝えたいと思ってあえて場内が静かなタイミングを狙って繰り出しているのかもしれない。

しかしながら仮にガイドラインに記されていなければ何をやっても構わないという主張であるならばやはりデリカシーに欠け、観戦マナーで言うと「?」を付けざるを得ない。コロナ前にはスポーツの試合やイベントで場内が静まり返っている時、あえて自分だけ目立つように「〇〇、頑張れ!」などと声援を送る人は確かに割と多くいた。しかし、それも許されるのはケースバイケースである。明らかに謎のタイミングだったり、意味不明な内容の声援だったりすれば空気を読めない行為として受け取られてしまうのは明白だ。しかも声援と比べ、手拍子は周囲のとらえられ方がまったく異なる。

特に「新しい生活様式」となった有観客の大相撲は場内が静かになっている際には時として花道を歩く呼出しの草履の音までも2階席にまで聞こえるぐらいの環境下なのだから、そんなタイミングにおいて1人で手拍子を繰り出せば〝浮いてしまう〟ことぐらい容易に想像がつくだろう。前記した実例でも報告として上がっていた点を考察すれば、これから先も同じようなことがあると土俵上の力士の集中力に何らかの悪影響を与える危険性が出てきてしまうかもしれない。

「ウィズコロナ」の時代の中、スポーツ観戦に訪れた人たちも皆が平時と異なる環境下にストレスを感じつつ、本来ならばやりたいことをグッと我慢しながら協調性を持ってマナーを厳守している。たとえガイドラインに記されていないことであろうと少なくとも周りの目を気にし、他人の立場に立って迷惑だと思われるような行動はやはり慎むべきであると個人的には考える。

今場所の正代優勝でまた新たな時代の扉が開いたことを踏まえつつ、日本相撲協会は「新しい生活様式」の中でより多くの人たちに安心しながら楽しんでもらえるような観戦スタイルの再整備にもどうか力を入れて欲しい。

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