記事

発熱してたら出歩けない社会の到来か? 歓迎すべき点と感じる怖さも...

先日の連休、そしてこの週末、東京都内の繁華街にも人が戻っている印象です。

「下止まり」しているとされている感染者数、4連休の2週間後に感染者数がどのくらい変動するのかが気になるところです。

緊急事態宣言の時期に検温と入店規制をしていた商業施設は多かったですが、そのへんの判断は企業の考え方で大きく差が出ていると感じます。

この写真は昨日の有楽町阪急の入り口の様子です。

写真にある検温システムでの検温と手指消毒しないと入店できない仕組みになっているですが、検温したあとのメッセージは「正常な体温です」と出てきて何とも不思議な感覚を味わいました。

たしかに37.5度以上だったら普段通りではないわな...と頭では理解できるのですが、「異常な体温」だったらどうなるのかな?と...

ここ最近でもマスク着用を巡ってトラブルが起きている訳ですが、マスクの利用については、一定の効果が有る・無いの議論も終わりが見えません。

通常ですとこれから風邪やインフルエンザで発熱したりするケースが増えてくる時期でもあります。

コロナの騒ぎの初期には発熱しているにもかかわらずジムに行ってクラスターが発生したケースもありました。

写真の中には「出勤前に検温し、37度以上の場合、体調不良の場合は出勤しません。」と書いてあるのがご覧いただけると思います。

マスク着用についてはあくまで要請だから強制力は無いという主張をされる方、同調圧力への不安を口にされる方も多いです。

ただ発熱に関してはコロナとは違うかもしれませんが、何かしらの具体的な兆候でもある可能性があるとも言えるだけに、これまた様々な議論やトラブルを誘発する可能性があるように思います。

これから寒い季節に入る中で、毎日検温、一定以上なら出歩かないは社会は、新しい生活様式の一環として定着したりするのでしょうかね?

コロナ以前、電車の中でゲホゲホされて風邪やインフル移されると困るな...と感じていたことからは解放されるとしたらそれはそれで有りがたいのですけど、発熱してたら出歩けない社会というのも怖いなとも感じつつ...

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  5. 5

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  8. 8

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  9. 9

    昨年末からじわじわと円安ドル高に…地政学的リスクの増大が一つの要因か

    ヒロ

    04月20日 11:44

  10. 10

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。