記事

連休後d4の患者が増えました 油断はダメです それでも今後経済をまわせる証拠となるかがこの1週間でわかるでしょう

連休からd7、新規患者数が増えてきました。ただ実際はd4のデータのようです。
>都によりますと、都が感染者を把握するには、検査の実施から3日程度かかります。3日前の今月23日に都内で行われた検査は、22日のおよそ3倍の6400件余りで、今月に入って最も多かったということです。(NHKから引用
陽性率はほとんど変わっていませんので、検査が増えれば当然陽性者数は増えます。それは前から変わっていません。それこそソフトバンクの検査体制が動き出せば数字は一過性にもっと増えるでしょう。ただ重症者は減ってます。そして死者はやはりそこまで増えていません。永江さんも記事にされているように、この現象は世界でほぼ共通してます。それでも感染者が増えれば死者が出る恐れはまだあるため慎重であるべきですが。

尾身先生含む専門家委員会の方々は時代を先取りして本当に最初から上手く対応していただいたと思っています。そして私は現在の状況について

1 マスク対応でウイルス暴露量が減少している
2 3密、ソーシャルディスタンス、手洗いが上手くいっている
3 クラスター対策が機能している
4 高齢者施設が守られている(2波の大阪は大変だったけど)
5 病院機能も保たれている

(連休までは)with コロナがそこそこ上手くいっていたと判断しています。そしてこの連休で人が移動したことより、新規感染者数が増えても重症者が同じように増えなければ、重症者以外はホテル、自宅待機となるため、爆発はしないで再度落ち着いてくれると信じています。

そして否定されかかっていたアビガンアクテムラなどの薬も状況によってはどうも実戦で使えそうです。いろいろ安心な材料が増えてます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。