記事

福島へ訪問:これからも東日本大震災の復興へ全力で取り組む

総理に就任して初めての訪問先として、福島を選び、福島第一原子力発電所を中心に視察しました。

「福島第一原子力発電所」については、廃炉作業が安全で着実に進展をしていることを確認しました。アルプス処理水についても、タンク等を直接確認しました。今後できる限り早く、政府として責任を持って処分方針を決定します。今後も「復興と廃炉の両立」、このために国が前面に立ってしっかり取り組んでいきます。

「東日本大震災・原子力災害伝承館」では、あの大震災当時のこと、福島の今日までの歩み、そして未来に向けて広がる姿、あの伝承館の中には多くの皆さんを感動させる、また多くの皆さんに学習いただける、そういうものもあったと思います。福島そのものを大いに発信をしてくれると感じました。

「ふたば未来学園」では、中学生、高校生から直接お話を伺い、まさに地元とともに、将来に向けて進んでいこうという、非常に有意義な懇談になりました。きっと、福島の復興・再生を担う人材や世界のリーダーになる人が生まれるという予感を持ちました、期待をしています。

「福島の復興なくして、東北の復興なし。東北の復興なくして、日本の再生なし」、これは内閣としての基本方針です。組閣の日に全閣僚にしっかり指示しました。これからも、東日本大震災の復興は責任を持って政府として取り組んでいきたいと思います。




あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。