記事

音に無頓着な人とのウェブ会議という拷問

コロナの影響でウェブ会議は毎日の仕事で欠かすことが出来ないモノとなりました。

リモートワークで社内の人たちとのコミュニケーションで会話する機会も含めるとかなりの回数、時間を使うことになっています。

わたしの会社では、言葉だけでお願いしても買わない人がいるので、ヘッドセットは会社購入して配布しました。

会議中のバッテリー切れという無用のトラブルを回避したかったので有線タイプです。

上記のように会社が機材を支給しても、私物のワイヤレスタイプで会議に参加する人がいます。

そして接続が不安定になり会議を何回も出入りし、結果会議内容の伝達が箇所箇所で抜け落ちる...というような事が自分の会社で恥ずかしながら現実としてあったりします。

前回マナーを重視するよりビジネスの成果にフォーカスすべきでは?という個人的な考えを書かせていただきました。

わたしの性格として、電波状態が悪くてとか、バッテリー切れで...というのは事前に回避可能なリスクであって、それを正面切って言い訳されても困るというのが正直なところです。

うまく言語化できなのですが、こういうマナーとはまた違う適切な対処をしてもらうためにはどういう用語で周知していけば良いのでしょうね?

あと最近憂鬱になるのは、雑音や音質に無頓着な人がホストを務めるウェブ会議です。

ウェブ会議が一般化するなかで多くのメディアなどでも書かれていることではありますが、自分が辛いと感じるウェブ会議はこんな要因があります。

  • 音質の悪いマイクで音が割れていることに気が付いていない
  • マイクの近くにスマホ、携帯を置いていて会議中に振動音や着信音が何回も鳴っていても気にしない
  • ノートPCの内蔵マイクを利用していて、キーボードを打っている音が会議相手に流れていることを気にしない
  • 部屋の反響音が大きく会議参加者からすると音が聞き取りにくいことに気が付いていない
  • オープンスペースからの接続でホスト開催する

ビデオについてはセルフ画面があるので自分で問題認識すること可能ですが、自分の音声については確認のしようがないのが困ったところです。

また、お客さま側がホストの会議だったりするとこちらから不具合を指摘するのは難しこと、本人が気が付いていないだけに改善を期待することも出来ないというのが悩みを深くさせます。

そういう意味で、音質悪いマイクで歪んだ音の声をヘッドホンで1時間近く聞かなくてはいけないウェブ会議、自分にとっては拷問に等しいのですよね...

こんな風に感じるのは自分だけなのか分からずにいたのですが、NHK ガッテン!のオレオレ詐欺の回で、電話の音声を受話器を使って耳元で聞くか、スピーカーで離れて聞くかで、受け手の感情が変化することを紹介していました。

今こそ備えて!オレオレ詐欺を元から断つ秘策 - NHK ガッテン!
オレオレ詐欺にだまされる理由は耳の錯覚!?

「詐欺だと疑っていたはずなのに気がついたらお金を準備し始めていた」
「銀行でどれだけ説得されてもだまされていることを認められなかった」

実際にオレオレ詐欺の電話を受けてしまった方の中には信じがたい経験をしていることが少なくありません。
なぜここまで犯人にだまされてしまうのか。ガッテンでは今回、異分野で活躍する3人の専門家の協力のもとその理由の一つを明らかにしました。

それは耳の錯覚。なんと、電話の音声を受話器を使って耳元で聞くか、スピーカーで離れて聞くかで、受け手の感情が変化することを発見!耳元で相手の声が聞こえることで、相手がすぐ近くにいるように錯覚。その距離感を許すくらい親しい関係の人がしゃべっているかのように思ってしまい、ドキドキし、内容を無視できなくなるのではないかと考えられるのです。

つまり、会話を聞き漏らすことがないように、また雑音が入りにくいようにヘッドホン、ヘッドセット利用する配慮する参加者ほど、音質が悪い会議からストレスを感じる割合が高くなるということが推測されます。

ですので、ウェブ会議の音質の悪さから感じている自分のストレスは科学的な裏付けがあったのか...と納得した訳です。

形式だけのマナーは不要ですが、会議の品質を高めるために参加者が適切な対処をするためのガイドライン策定とその遵守はとても重要だと感じます。

最後に、そういう状況を雰囲気悪くせずに本人に理解してもらい改善してもらえる方法はないものか...とも考える今日この頃です。

あわせて読みたい

「オンライン会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  5. 5

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  8. 8

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  9. 9

    日米共同声明 触れられたのは「台湾」ではなく「台湾海峡」

    緒方 林太郎

    04月20日 14:37

  10. 10

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。