記事

北朝鮮の韓国公務員射殺 不自然な発表の遅れに、文政権「忖度」の可能性 - 菅野 朋子

1/2

 北朝鮮軍が公務員の韓国人男性を銃殺し、遺体を焼却したとされる衝撃的な事件が起きた。韓国メディアは一斉に「蛮行」と糾弾。韓国社会は騒然となった。 

【画像】文政権が「忖度」したのではと囁かれるイベント

 事件は22日夜、韓国と北朝鮮の北方限界線(NLL)付近の海上で起きた。 

 北朝鮮軍に射殺されたAさん(47歳)は海洋水産部傘下の西海漁業管理団に所属する公務員で、それまで勤務していた船から9月に異動となり、17日に事件が起きた船に乗りこんだばかりだった。 

Aさんが転落した船 ©EPA/YONHAP/時事通信社

失踪から事件が明らかになるまでの時系列

 韓国国防部の発表などから経緯を整理してみよう。国防部の監視および傍受装備から情報を得たとしている。 

 21日午前11時30分頃、Aさんが履いていたとされるスリッパが船尾付近で発見され、船内にいないことが分かり、午後1時、各部署にAさん失踪の通報が回る。その後、海軍、海洋警察20隻あまりが捜索を開始。

 NLL近くに位置する延坪島の住民には、21日から24日午前までAさんの失踪関連の情報が携帯に届いていたという。延坪島は2010年11月、北朝鮮軍から砲撃された島として記憶している人もいるだろう。この砲撃事件は当時執権を準備していた金正恩朝鮮労働党委員長が指揮したのではないかと言われている。 

北朝鮮からの審問、射殺までの6時間

 翌22日午後3時30分頃、北朝鮮の水産事業所所属の船舶がライフジャケットを着用し、何らかの浮遊物に摑まって漂流していたAさんを発見。場所は乗り込んでいた船から38km離れた北朝鮮領域の海上だった。 

 北朝鮮船舶は船からAさんを審問し、Aさんは「越北」(北朝鮮の体制に共鳴して韓国から国境を越えて北朝鮮に入ること)の意志を陳述したという。 

 審問からおよそ6時間後の午後9時40分頃、高速船に乗って現れた北朝鮮軍は、武装もしていないAさんを射撃し、午後10時頃、遺体に油をまいて火を放った。午後10時11分頃、韓国海軍の延坪部隊がこの時の火花を感知したとしている。また、この時、北朝鮮軍は防毒マスクと防護服を着用していたと把握された。 

 韓国国防部が認知した一連の情報を明らかにしたのは24日午前11時。しかし、前日の23日には、北朝鮮軍によるAさん射殺を確認しながらも「失踪したが、生死は断定できない」とだけ公表していた。 

23日には緊急会議を開いていたのに、翌日発表に「なぜ?」

 中道系紙記者が言う。 

「北朝鮮がAさんを海上で発見し、審問してから射殺まで6時間もありました。この間に韓国側からAさんを無事に韓国に引き渡すよう要請できたが、何もしなかった。

 国防部は、『射撃情報の信憑性の確認に時間がかかった』、『監視および傍受装備が明るみに出ることを怖れた』、『まさか、北朝鮮が丸腰の民間人を射殺するとは思わなかった』と御託を並べ弁明しました。

 しかし、『信憑性を疑った』というが、日付けが変わった午前1時には青瓦台(大統領府)が緊急会議を開いている。それに監視、傍受装備というのは、国益、国民のために使うものでしょう。そして、『まさか射殺するとは』と国防部、しかも国防相が言うこと自体、寝言に近い。 

 国防部はちょうど国防相が交代した時期ではありましたが、一体何が起きていたのか、詳しく公開すべきです」 

 延坪島在住のある漁民もこんな風に首を傾げていた。 

「(NLL付近では)北朝鮮や韓国側の軍などの通信が私でも傍受できます。無事に返還させるよう呼びかけはできたはずなのに、どうしてしなかったのでしょうか」 (YTNニュース、9月25日)。

「越北」発表の信憑性が疑問視される理由

 また、24日の国防部の公式発表ではAさんが「靴を脱いでいなくなった点などから考えて、越北しようとした可能性がある」としたが、これにも異議を唱える声が上がっており、遺族からはこんなコメントがでている。Aさんの実兄の話(YTNニュース、同日)。 

「靴が脱いであったと発表にありましたが、船内で船員らが履くゴムスリッパで、誰が履いていたものかも分からない。また、ライフジャケットを着ていたから自分の意志で海に飛び込んだといいますが、ライフジャケット着用は船上では常識です。そして、越北だというならば、自身の韓国での身分を明らかにしたほうが有利なはずですが、身分証も船内に残っていました。

 弟が乗り込んだ船に実際に乗りましたが、弟がいなくなったとされる場所の手すり(転落防止用の柵のようなもの)の高さは180cmあった弟の太もものあたりまでしかなく、誤って落ちた可能性がある。 

 借金があったなどと言って越北を試みたと報道したメディアもありましたが、誰でも生きていればいいことばかりではないでしょう。だからといって越北しますか。(政府が)早々に『越北』と発表したことに、今回の責任を個人に押しつけようとする意志が見えて、惨憺たる思いです」 

 延坪島の住民もこんなことを言っていた(YTNニュース、同日)。 

「あの辺りは流れが時計回りに強く回っており、北朝鮮に行こうとするならばあんな場所は選ばない」 

あわせて読みたい

「文在寅」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。