記事

府市一元化を実現することが確固たる体制になり、根本的刷新と高能率化になるということです。 - 9月26日のツイート

大阪都という名称が気にくわないということであれば、それはまた国会で議論して下さい。原口さんの文意だと大阪都という名称が気にくわないから特別区の設置に反対と読めます。名称は別として、大阪4区の設置には賛成ですか?賛成ということでありましたら、そこは合致です。

これは湯澤内務大臣のロジックが不十分だったのです。其の一の「確固たる体制」、其の三の「根本的刷新と高能率化」の内実が其のニの「府市の一元化」という構造です。確固たる体制とは何か?根本的刷新と高能率化とは何か?と問われれば、府市の一元化としか答えようがありません。

1895年頃から40年以上にわたり議論されてはきたが結局実現できなかった都制が、1943年の東條内閣において一気に実現したのは、府市の対立によって戦争遂行能力に支障を来たすリスクが高まったからです。この資料の「惟うに」以下も府市を一元化することの必要性をしっかりと述べています。

府市一元化を実現することが確固たる体制になり、根本的刷新と高能率化になるということです。そしてそれは特別区の設置であり、現在の大阪にもそれが必要というのが我々の主張です。名称は別として大阪4区の設置には賛成してくれるのですね?

特別区が設置される府県は、大都市法10条により地方自治法などの適用については都とみなされます。ゆえに特別区設置構想を我々は大阪都構想と呼んでいます。陛下がおられることの意味は全く含んでおらず、あくまでも制度上、都とみなされることを主張しているだけです。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。