記事

「ホリエモン?」ではなく「堀江さん?」の大きな違い〜ホリエモン入店拒否した尾道餃子店の反論

ホリエモンこと堀江貴文氏が、広島尾道の餃子店に3人で行き、店にマスク着用と書かれていたにもかかわらず1人がしておらず、しつこく店員にマスク着用ルールについて問いただしていたところ、店主が出てきて入店を断った話。

ホリエモンがフェイスブックでこの店を「マジやばいコロナ脳。狂ってる。」とマスク問題をすり替えて誹謗中傷したことに対し餃子店店主がブログにてこの騒ぎについて報告。

この店主ブログで特筆すべきはここ。

「「堀江さん?」とは聞いたけどホリエモン?とは言ってない嘘を混ぜ込んで書くな。」
https://ameblo.jp/o41gyo-za/entry-12626991924.html

ホリエモンのフェイスブック投稿では「店主らしき人が出てきて「ホリエモンか?」とかいきなり言われて、同じ話をしたら「面倒くさいんで入店しないでくれ!」とピシャリ。マジやばいコロナ脳。狂ってる。」と書かれている。
https://www.facebook.com/takafumi.horie/posts/4043289385697615

店主が「堀江さん?」と言ったのか「ホリエモンか?」と言ったのかでは随分ニュアンスが違う。

私は堀江氏の投稿を読んだ時に「店主は悪くない。ホリエモンが悪質なクレーマーなだけだ」とは思ったものの店主が出てきて「ホリエモンか?」という下りはひっかかったんですよね。

確かにホリエモンが悪いけど、もし店主が「ホリエモンか?」って言い方したら、確かに感じは悪いかもしれないと。

いやそれでもホリエモンが悪いけど、でも情報を見る側は「ホリエモンか?」と言われたと書かれていると「この店、感じ悪!」と印象操作されてしまう。

しかし店主はブログで「ホリエモンか?」とは言っていない。「堀江さん?」と言ったと書かれている。

言った言わないの話なので第三者からはどちらで言ったのかはわからない。

ただもし店主の話が本当で「ホリエモンか?」ではなく「堀江さん?」だとするなら堀江氏の投稿はかなり悪意のある印象操作をしていることになる。

お互いその場のことで、かっとなって言いあったのであれば、堀江氏としても悪意があったわけではなく、彼の受け止め方としては「ホリエモンか?」みたいにエラそうにいわれた印象なのかもしれないが、本当にそう言われたのか?「堀江さん?」と言われたのかではまるで読み手の印象は異なる。

どう言われようが店主ブログの反論を見る限り、店にははっきりと「マスク着用」と書かれていてこれでマスクなしで入って文句を言うのはどうあってもホリエモンが悪いし、ましてそれを店名は書かないまでも店がわかるような形で、感情に任せてSNSに書いたことは名誉毀損、営業妨害になりうる話だ。

実際に店主ブログでは「狂った正義感に煽られた信者達にイタ電、Googleマップに悪質な書込み等の営業妨害されました」と書かれている。*Googleマップを確認したものの悪質な書き込みはみつけられなかったが削除されたのかもしれません。

言葉一つで印象は変わる。ホリエモンか?といったのか堀江さん?といったのか。

ホリエモンにしてみたら地方の1餃子店などディスろうが何しようが、自分にはたいしたことのない問題なんだろうけどお店にとっては重大問題。まして悪意の印象操作をされるような言葉選びをされていたらなおのこと。

言った言わないの話なのでどちらが本当なのかはわからないけど、もし「堀江さん?」だったとしたらホリエモンのフェイスブック投稿は、より店をおとしめる悪質な書き方になるだろう。

それにしても前の記事で書いたけど、これマスク問題関係なく単に店のルールに従わないクレーマーだから!

・私は尾道の餃子店を応援する!
今度食べに行きます!
有名人クレーマーに負けないで!
店主ブログ
https://ameblo.jp/o41gyo-za/entry-12626991924.html

ホリエモンが餃子店入店拒否されたのはマスク問題でなく面倒な客だから〜履き違えたクレーマー問題
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12626793040.html

*ネットの誹謗中傷を弁護士会が容認!
ぜひ多くの人に読んでほしい
https://note.com/kasako/n/ncb073689d689

あわせて読みたい

「堀江貴文」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  7. 7

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  8. 8

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  9. 9

    日本を利用し中国に媚売る文政権

    PRESIDENT Online

  10. 10

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。