記事

米誌タイム「影響力のある100人」に大坂選手と伊藤詩織さん

米誌タイムは、22日、「世界で最も影響力のある100人」を発表し、日本から女子テニスの大坂なおみ選手と、自らの性暴力被害を公表したジャーナリスト伊藤詩織さんを選びました。2年連続で選ばれた大坂なおみ選手について、全米オープンテニスの場で人種差別に抗議し、スポーツの領域を超えた存在感を示したことを紹介しています。

伊藤さんについては、「勇気ある告発」で日本人女性のあり方を大きく変えたと評価しました。大坂なおみ選手の影響力ある行動については、先日も記しました。伊藤詩織さんが評価されたことを、とてもうれしく思います。伊藤さんの勇気ある公表に拍手を送りたいと思っていますが、日本では、バッシングの対象にもなってしまい、心痛めていました。

相手が、安倍元首相に近いメディアの人であったこと等、こうした発言に無理解な日本の一面が表れたと思っています。政治家からは、トランプ大統領と対立候補のバイデン前副大統領、中国の習近平国家主席、台湾の蔡英文総統、メルケル独首相などが選出されています。

黒人差別反対運動「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命も大事だ)」の女性活動家3人も選ばれました。100人にうち、女性が半数近く選ばれたことも、国際的な流れかと思います。

あわせて読みたい

「伊藤詩織」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。