記事

キャバクラ地帯の売上は9割減…沖縄「感染爆発」の現場は蘇るのか?- 鳥集 徹

 未曽有のコロナ禍に見舞われた沖縄。7月下旬から陽性者が急に増え始め、8月9日には、これまでで最多の159人の陽性者が発表された。直近1週間の人口10万人あたりの陽性者数も、9日には東京都(17.25人)の2倍以上となる41.87人となり、この時点で人口当たり「日本最多」の陽性者数を数えるまでになった。

 5月、6月には陽性者ゼロの日が続いていた沖縄で、なぜ7月になって感染拡大が起こったのか。その要因の一つとして「夜の街」を訪れた観光客によって持ち込まれた可能性が考えられている。7月下旬に、那覇市の歓楽街である松山地区の店で新型コロナのクラスターが発生。その店を利用していた千葉県や東京都から訪れた客の感染が確認されたからだ。

玉城デニー知事 ©共同通信社

 こうした事態を受けて、玉城デニー知事は8月1日に県独自の緊急事態宣言を発出し、本島全域での不要不急の外出自粛や夜10時以降の外出を控えるよう呼びかけた。また、松山地区の接待を伴う飲食店に対し、8月1日から15日まで休業要請を出した。つまり、事実上、松山地区のロックダウン(封鎖)に踏み切ったのだ。

キャバクラ地帯の売り上げは例年の1割

 その松山地区の様子を見るため、休業要請が解けた8月下旬、筆者は現地を訪れた。キャバクラが書き入れ時を迎える夜10時頃。通りを歩く客の姿はほとんどなく、店の前の道にたむろするキャッチの若い男性の姿ばかりが目立った。筆者が訪れた松山地区の音楽バーの店主は、こう嘆いていた。

「松山でコロナが出てからの売り上げは、以前の1割だね。うちはまだ経済的に余力があるから開けてられるけど、これが年末まで続いたら家賃も払えなくなる。どこも持たないんじゃないかな?」

 松山地区の飲食店だけではない。那覇最大の繁華街である国際通りでも、観光客らしき人をちらほら見かけるものの、土産物屋やタピオカ屋を覗くと、店員が時間を持て余している姿が目立った。国際通りの横道から入る昔ながらのアーケード商店街も、シャッターを閉めたままの店が大半だった。

 タクシー運転手も、苦境にあえいでいた。それまで頑張れば18万か20万あった手取りが、緊急事態宣言以降4、5万にまで減ったという。8月19日には、免税店を運営する沖縄DFS社が希望退職を募り、約400人の従業者のうち180人がこれに応じたというニュースも報じられた。

観光依存度が高いだけに大打撃

 沖縄県の観光業の経済波及効果は1兆円以上と試算されている。これは4兆円超とされる県内総生産の4分の1を占める。このままコロナ禍が終息せず、インバウンドどころか国内旅行客さえ来ない状況が続けば、沖縄の多くの人の生活と人生が破壊されてしまうだろう。

 幸いなことに沖縄の新規陽性者数は減少傾向にあり、9月7日以降は10人前後の低い数字に落ち着いている。9月6日には、延長されていた緊急事態宣言も解除された。とはいえ、石垣島で新たなクラスターが発生するなど、今も予断を許さない状況が続いている。

 コロナ禍を克服して、観光立県である沖縄の経済を立て直すために、現地では何が行われており、今後、どんな対策が求められるのか。沖縄県の専門家会議のメンバーで、ダイヤモンド・プリンセス号の防疫対策にも携わった感染症専門医の高山義浩医師(沖縄県立中部病院感染症内科)や、当初からコロナ対策の提言を続けている著名な総合診療医である徳田安春医師(群星沖縄臨床研修センター長)の話も現地で聞くことができた。

 その詳細は、「文藝春秋」10月号および「文藝春秋digital」掲載のルポ「沖縄『コロナ炎上地帯』の悲鳴」にまとめたので、お読みいただければ幸いだ。沖縄に抜けるような青空が早く戻ることを祈りたい。

(鳥集 徹/文藝春秋 2020年10月号)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。