記事

山尾志桜里さんとこくみんうさぎで国民民主党の支持率がアップするといいのだが・・。

かつて山尾さんは立憲民主党に所属しておられたが、立憲民主党が掲げる「立憲主義」に極めて忠実で、衆議院の憲法審査会の委員として活躍が多いに期待されていたのだが、山尾さんは当時の立憲民主党の国対から憲法審査会での活動を事実上封じられており、持論を展開する場を取り上げられて如何にも悶々とされているような印象だった。

立憲主義を標榜するのであれば、自分たちの方から積極的に問題提起をし、世論を動かしていくのが政治家としての本来の役割ではないか、と私などは思っているのだが、残念ながら当時の立憲民主党は、憲法審査会の開催にすら反対し、党内における一切の憲法論議を封じ込めようとしていたようだ。

さてさて、山尾さんはどうされるのかな、と思っていたら、先ほど山尾さんが新・国民民主党の衆議院比例東京ブロックの単独一位で立候補することになったというニュースが飛び込んで来た。

自分自身の小選挙区がない衆議院の候補者は、いいようで、結構辛い存在である。

国民民主党という名前に圧倒的な存在感があれば、ご本人にそれほどの知名度も実力もなくても当選出来るが、さて、現時点での国民民主党はどうか。

東京ブロックで相当数の得票を得なければ、いくら単独一位であっても当選するのはなかなか難しいだろうと言わざるを得ない。
国民民主党が東京の小選挙区でそれなりの数の候補者を擁立し、全体として国民民主党の得票を押し上げてくれればいいが、さて、国民民主党から立候補してくれる候補者が現時点で何人おられるか。

山尾志桜里さんは、結構厳しい道を選択されたようである。

女性が活躍する時代と言われているのだから、山尾志桜里さんにも是非国政の場で引き続き大いに活躍していただきたいと願っている。

さて、こくみんうさぎと山尾志桜里さんで国民民主党を盛り上げることが出来るのかどうか・・。

やはり、何らかの梃入れが必要だろう。

あわせて読みたい

「山尾志桜里」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。