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日本のメディアは政治権力に対して「どうして?」を問わなくなった 「政治ドキュメンタリー」から語る、日本の現在地 #1 - 石井 妙子/大島 新

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共感から「このままでは難しいだろうな」に変わった

大島 取材対象者への距離感でいうと、僕の場合は最初は共感から始まったんです。年代も近いし、言っていることも正しい。でもだんだん、このまま青臭すぎることを訴えているだけでは、政治の世界ではやっていけないだろうなって思うようになって、共感から「このままでは難しいだろうな」って気持ちに変わったんです。それでタイトルも「なぜ君は総理大臣になれないのか」に。

石井 取材を始めた頃、大島さんが最初に提案したタイトルは「それでも政治家になりたい」だったんですよね。それに対して小川さんは「このタイトルには、ちょっと違和感がある」と切々と大島さんに訴える。「世の中をこう変えたい」という強い意志があって、それをしたいから官僚を辞めて政治家になった、地位を欲しているわけじゃないんだ、と。青いといえば、青いのかもしれませんが、誠実さは伝わってきました。

大島 どうしてこの人が政治の世界でうまくいかないんだろう、というのは『女帝』に出てくる小林興起さんにも感じたんです。郵政選挙のときに政策として真面目に考えぬいて「郵政民営化反対」を唱えたのが小林さん。そこに「刺客」として小泉さんに放たれたのが小池さん。

真面目な人が不遇というのはやるせない話です

石井 小林さんは世襲議員でもなく、地盤も看板もない官僚出身者で政策通。そういう点では小川さんと似ていますよね。キャラクターはだいぶ違うように思いますが(笑)。小林さんは、政策を訴えて小池さんと戦おうとした。取材時、小林さんがおっしゃっていました。メディア、特にテレビでの報道のされ方が恐ろしかったそうです。政策論なんて、まったく取り上げてもらえず、容姿で判断されてしまった。「クリーンできれいな女性政治家」小池百合子、片や「悪代官みたいな顔をした脂ぎったおじさん」小林興起、と対立的に顔をフレームアップして報道され続けた、と。

大島 政策論に触れないんですよね。

石井 小林さんは郵政民営化法案の一部に問題があると感じ、反対する立場を取った。すると女刺客として、自分の選挙区に小池百合子が送られてきた。小林さんは郵政民営化に賛成する小池さんに政策論争を持ちかけるのですが、「法案を読んでない」と一蹴される。「だって私は大臣なんだから、忙しくて読む暇なかったのよ」と。

大島 そこが小池さんの強さですよね。

石井 これがまた報じられないし、国民も気にもしない。表面的なところだけすくい取り、それを消費して、面白がる。深い考えから真面目に政策を語ったり、意見を述べても得にはならなくて、むしろ損をする。派手なパフォーマンスが受ける。

大島 真面目な人が不遇というのは政治の世界に限らないとはいえ、やるせない話です。

「なれなかった自分」を小池さんに投影している方も

石井 自分の考えや意見を読者に押し付けないように書きたいと、いつも思っているのですが、私の「どうして?」という感情が今回の『女帝』には色濃く表れたかもしれません。でも、読者の反応は思ったよりも幅広くて。先日、びっくりしたのは「これはハウツー本ですね。男社会を生き抜く女性にとっての生き方バイブルです!」という声でした。

大島 それはすごいですね。あれがサクセスストーリーとして純粋に受け止められるのか。

石井 あと、痛快だったという声も。小池さんが築地市場移転問題で石原慎太郎さんを追い込むあたりだとか、男の人たちをやっつけていく感じが「読んでいて痛快」だった、と。小池百合子という人物がトップとして政治を動かしていることに警鐘を鳴らす本として受け止める方もいれば、小池さんを後押しする本として読まれる方もいる。

大島 ベストセラーになるというのは、そういうことなんでしょうかね。

石井 さまざまな反応を見ていて、「なれなかった自分」を小池さんに投影している方も多いのだな、と気づきました。女性であることで活躍する機会を奪われたと感じてきた人たち、男社会の中で忸怩たる思いを抱いて生きてきた女性たち。

大島 本の中で、小池さんと親交のあった実業家の奥谷禮子さんがこう語っていましたよね。「私の世代で仕事をしている女性というのは、これ、という一芸を持っている人たちが多い。小説家だとか、漫画家だとか。そうでないとなかなか難しい。でも、小池さんには深い専門性はなかった。だから彼女は必然的に『とらばーゆ』を繰り返すんだと思って見ていました」と。

強いものの側に自分もいると思いたい人が増えている

石井 小池さん自身に本業といえるものがないわけですよね。技芸で生きているわけではないし、実業家でもない。容姿を含めた自分自身のキャラクターを売り物としていました。知識や技を深めていく職業なら腰を据えられますが、そうでないと次々と居場所を変えて生き抜いていくことになる。女性に就職の機会を与えなかった社会の問題でもあると思いますが。

大島 とはいえ、純粋に憧れの対象として『女帝』が読まれるというのも驚く話ですね。彼女のカイロ大学首席卒業疑惑といい、表と裏の顔の使い分けといい、小池百合子という人物の虚飾を丹念に描き、世の中がミスリードされないように本当のことを伝えようとしているのに。

石井 平成時代になって、世の中全体が虚飾化しているんでしょうか。有名人や成功者に対して無条件に憧れる、あるいは拝金主義的な価値観もすごく強くなっているように感じられます。言い方を変えれば、強いものの側に自分もいると思いたい人が増えているというか。自民党がどんどん強くなっていった理由も、こうしたところにあるのでしょうか。

大島 そうですね、小川さんの選挙を撮影して回っていると、対する自民党候補の事務所なんか安倍さんのポスター一色なんです。とにかく自民党だから入れましょう、人気のある安倍総理の下で自民党候補やってます、という感じ。

「どうして?」とメディアが思わなくなってしまったら

石井 勝ち馬に乗る、長いものに巻かれることに慣れてしまうと、健全な批判意識は生まれなくなりますよね。最近、世の中が批判することに対して批判的になっているなと思うんです。「そんなに人を悪く言うなんて」と。『女帝』の感想として、「学歴詐称なんて、そんな過去のことどうでもいいじゃないか。都知事にまでなった人なんだから」「コロナで頑張っている都知事を批判するなんて許せない」という意見もありました。

大島 確かに危険な兆候という気はしますね。長いもの、つまり権力のあるものに対して常に「どうして?」とメディアが思わなくなってしまったらおしまいですよ。

石井 小池さんのカイロ時代の同居人で、「小池さんはカイロ大学を卒業していない」という重要な証言してくれた早川玲子さん(仮名)さんも「どうして?」という思いを抱いている方でした。早川さんは最初、ある新聞社に「小池百合子さんは学歴を詐称している」という告発の手紙を送ったんですね。でも、何の返事もなくて、それで私に宛てて手紙を下さった。私からも返事がなかったら、もう日本人に真実を伝えることは諦めよう、と思っていたそうです。カイロ在住歴の長い早川さんに、私は何度も、聞かれました。「日本のメディアはどうして、真実を知ろうとしないんですか」「日本もエジプトと同じように権力者の批判はできない国になったんですか」と。

 メディアだけでなく、「どうして?」という疑問を持って生きている人が少なくなっているように思います。でも、だからこそ、「どうして?」という問いを発し続ける必要があるんでしょうね。

写真=山元茂樹/文藝春秋

INFORMATION

映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」公式サイト

http://www.nazekimi.com/

9月26日(土)夜8時より、オンライン上映会開催(スペシャルトーク付き) ※10月2日(金)24時までアーアイブで視聴可能

http://www.nazekimi.com/#online

なぜ野党議員のドキュメンタリー映画で「泣ける」という感想が多いのか へ続く

(石井 妙子,大島 新)

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