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日本のメディアは政治権力に対して「どうして?」を問わなくなった 「政治ドキュメンタリー」から語る、日本の現在地 #1 - 石井 妙子/大島 新

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 いま政治ドキュメンタリーがひそかなブームになっている。

 無名の野党議員・小川淳也衆院議員の初出馬から現在までの政治活動を追った映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』(大島新監督)が異例のロングラン。上映館は全国に広がり、観客動員数は3万を超えたという。富山市議会の政務活動費不正をめぐるドキュメンタリー『はりぼて』も話題だ。

 ノンフィクションの書籍では、小池百合子都知事の半生を描いた『女帝』(石井妙子)がベストセラーとなった。

 一方、国政では菅義偉総理が誕生。そのかげで野党の合流新党「立憲民主党」が発足した。

 政治とメディアの関係、そして与野党のあり方について、ともに永田町の外から政治を描いた石井妙子、大島新両氏に聞いた。(全2回の1回目。後編を読む)

◆ ◆ ◆

小池都知事は「その読み物は読んでおりません」

大島 『女帝』、すごいですね。発行20万部だとか。

石井 数字を言われても何だか現実味がなくて……。本当にいろんな方が読んでくださっていて、ありがたいことなんですけど。

大島 小池百合子さん本人は読んだんですかね。

石井 7月の都知事選開票番組で、池上彰さんがご本人に聞いたときは、はぐらかしていました。都議会で「読みましたか」と質問された時には「その読み物は読んでおりません」と答えていましたね。

大島 読み物、ですか。

石井 はい(笑)。大島さんの作品『なぜ君は総理大臣になれないのか』は野党議員の小川淳也さんを17年にわたって追ったドキュメンタリーですけれど、ご本人はご覧になってどんな感想をお持ちになったのでしょうか?

大島 いや彼、まだ観ていないんですよ。公開最終日に観るとか言って。

石井 そうなんですか。

大島 でも永田町の、特に野党議員の方々には観てくださった方も多いみたいです。合流新党代表選で戦った枝野幸男さんも泉健太さんもご覧になったそうです。あと、劇場公開しているポレポレ東中野に、菅直人さんがわざわざ並んでいたらしい(笑)。

石井 私が『女帝』を、大島さんが『なぜ君は総理大臣になれないのか』を発表したのはほぼ同じ時期でしたよね。これまでお互い政治を主題にすることはなかったのに、この偶然は何だろうって驚きました。

大島 しかも僕の映画でも小池さんは重要人物。小川さんは小池さんによって振り回された存在でしたから。

石井 2017年総選挙での「希望の党騒動」ですね。小池さんが立ち上げた希望の党に、当時小川さんが所属していた民進党が合流。ところが小池さんは全員を受け入れることはないと明言、政策の一致しない人は「排除します」と発言して、民進党は分裂してしまいました。

大島 まさにこの流れが、小川さんに密着した甲斐のある場面の連続になるわけです。こう言ってはなんだけど、小池さんのおかげで映画が面白くなったところはあって。

「高校で同学年だった小川くんが出馬するらしい」と妻が

石井 それにしても、どうして小川淳也さんという政治家を取り上げようと思ったんですか?

大島 小川さんを、というよりまず、政治家を撮ってみたかったんです。いろんな人物ドキュメンタリーをやっていると、自然といろんな職業の人を見てみたいって思うようになるんですが、中でも政治家には興味があった。でもフリーの立場からすると、なかなかアクセスのしにくい人たちで。

石井 人脈といったルートがないと、深くは入り込めない世界ですよね。

大島 そうです、報道の政治担当だったりすれば別ですが、そうでなければ入りにくい。ところが2003年、小川さんが総務省を辞めて民主党から初出馬するときに僕の妻が「高校で同学年だった小川くんが、家族の猛反対を押し切って出馬するらしい」と。それで、初出馬で妻の縁もある人なら近づきやすいだろうと、彼のこともよく知らずにスケベ根性で会ってみたのが最初です。それから付き合いが続いて、発表のあてもなくカメラを回したり、回さずに会ったりを繰り返していました。

映画にしたいと思った直接的なきっかけは

石井 政治家という職業への興味から、小川淳也という一人の野党政治家に出会い、興味を持ったわけですか。では、映画にしたいと思った直接的なきっかけはあるんですか?

大島 小川さんって「社会を変えなきゃいけない、日本を変えなきゃいけない」と目をキラキラさせて言い続けて、政策通であることを自分の強みとして訴えかける人なんです。逆に政局や政治家としての世渡りに関してはちょっと鈍いところがある。それは映画でも見せているつもりなんですけど、彼と付き合っていると単純に思うんですよ、「なんでこんなに真面目でまっとうな政治家がうまくいかないんだろう?」って。民主党が民進党に変わったのが2016年ですが、ちょうどその頃かな「こんなダメな野党の中でさえ、どうして小川淳也は出世できないのか?」と。その単純な「どうして?」が小川さんで作品を作ってみようと思ったきっかけです。

石井 映画を観ていて不思議だなと思ったのは、小川さんって選挙区じゃなく比例で当選したことを負い目のように語るところ。比例だから発言権がないとか、党の中で力が持てないとか。でもそこに格差があるなんて国民は思っていない。国会議員なんだから一緒でしょ、と。謙虚すぎて歯がゆく思う部分もありました(笑)。

大島 今回の合流新党でも、若手議員を中心に小川さんを代表候補として担ぐ声があったそうです。ただ、結局は選挙区当選でないことを理由に手を挙げなかった。僕も彼に言ったんですよ。そこは気にしなくていいんじゃないか、比例は選挙区に比べて一段低いなんてルールはどこにもないんだからって。でも彼は、自分で色々と分析してブレーキをかけてしまう。それで突破力を自分で削いでしまっている。そういうところは誠実さの裏返しでもあるんですが、まさにこんな真面目な人がどうして政治家としてうまくいかないんだろうって思って撮影していました。

「どうして? どうして?」と謎を追うようにして

石井 私の場合の「どうして?」は大島さんと真逆で、「どうしてこの人が出世しちゃうの?」でした。小池百合子という人は、どうして男性社会の政治の世界でのし上がり、自民党総裁選にも出馬し、東京都知事というトップにまで登り詰めていけたのか。いったいこの政界という場所は、どんな理屈で動いているのか。「どうして?」と思うことばかりで。その一方で、「どうして?」と思うのは、私が政界に通じていないからなのかな、とも思ったり。

大島 お互い政治記者でもジャーナリストでもないことが強みになっているのかも知れませんね。僕もこの作品を撮りながら、つくづく政治の世界には「王様は裸」的な虚像が溢れていると感じました。だから、下手に政治に通じていると見えなくなるものがたくさんある。

石井 知らないからこそ「どうして?」が出るんでしょうね。

大島 その意味で『女帝』を読んであらためて思ったのは、小池さんの一貫性のなさ。政治の世界では「遊泳術」は常套手段かもしれませんが、小川さん的に言うと「政治家は信念を持たなければならない」はずで、本当は変ですよね。小池さんの場合は、細川護熙、小沢一郎、小泉純一郎と「隣の席」の人を次々と変えていくでしょう。全くタイプの違う政治家を渡り歩くところなんか、象徴的で。

石井 そうなんですよね。それでどうして、うまくいってしまうのかがわからない(笑)。だからこそ、「どうして? どうして?」と謎を追うようにして詳しく書けたというところはあるかもしれません。この女性はいったい、どういう人間なのか。その答えを見つけたかった。

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