記事
  • ロイター

インフレ、2.5%超えも恐れず=米シカゴ連銀総裁


[23日 ロイター] - 米シカゴ地区連銀のエバンズ総裁は23日、労働市場が完全雇用に達し、インフレが「持続的に」2%を維持するまで、連邦準備理事会(FRB)は金利をゼロに据え置くと述べた。

MNI主催のオンラインイベントで、「2%を明確に上回り、2.5%やそれをやや上回る水準を追い求めて緩和を強化することを恐れていない」と表明。FRBの予想では、少なくとも2023年まで利上げはないとしていることにも言及した。

FRBが適切な仕事をすれば、インフレが一時的に2.5%に達する「可能性はある」と指摘。一方、FRBは今すぐ債券を買い増す必要はないが、さらに緩和が必要になればそうするだろうと述べた。

現時点では、回復を加速する鍵は債券買い増しではなく、むしろ新型コロナ危機をうまくコントロールし、特に仕事を失った人々や税収を失って雇用を減らしている地方自治体に対して、財政支援をさらに行うことだと話した。また、財政支援がなければ、失業率が急速には低下しないだろうと述べた。

その後、回復がさらに軌道に乗ると、インフレが目標の2%以上に上昇するよう緩和政策の軸足を移すだろうと述べた。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  5. 5

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  7. 7

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  8. 8

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  9. 9

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。