記事

早期解散に反対する

 最近党幹部から臨時国会召集後即解散、あるいは早期解散への言及が目立っているが、私は反対である。菅内閣支持率が6割から7割、自民党支持率も5割を超えているため、解散の誘惑にかられるのは無理もない。またリーマンショックの対応で麻生内閣が解散を1年見送ったため、自民党惨敗で政権交代を許したという苦い経験、トラウマも癒えていない。

 しかし新型コロナウイルス感染症の猛威が収まらない今、解散のタイミングが窮屈とは言われるものの、任期満了までまだ1年もあるのに、敢えて解散に打って出て感染を拡大したら、誰が責任を取るというのか。必死に拡大や重症化を防いでいる医療従事者からは、到底理解できない所業ではないだろうか。

 感染を防ぎながら選挙をやるとなると、様々な制限がかかることは必至である。集会で直接有権者に接触する機会が減れば、民意を十分に汲み取ることは難しい。代わりにマスコミからの情報が幅を効かせ、投票結果に大きな影響を与えかねない。

 菅内閣としても、ご祝儀相場にのみ頼っての解散は本意ではないのではないか。「国民のために働く内閣」を標榜し、本格政権を目指すのであれば、コロナ感染を安心できる程度に押さえ込み、なおかつ経済復興やデジタル改革、行政改革などで一定の仕事をして、一定の成果が出たところで、堂々と国民に信を問うべきなのではないか。

あわせて読みたい

「解散総選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。