記事

不妊治療の費用を生保の医療保険が補完する手段になるかもしれないようです

10月17日の日本経済新聞・夕刊が、「金融庁は不妊治療の費用を保障する保険商品を解禁する」と報じました。

記事によりますと、
 金融庁は不妊治療の費用を保障する保険商品を解禁する。体外受精などは健康保険の対象外で、高額な治療費を自費で負担しなくてはならない。途中で治療を断念する例も少なくない。新たな保険を認め、不妊治療の経済的な負担を軽減できるようにする。保険業界は、潜在的な需要が大きいとみており、女性向けの医療保険市場の拡大につながりそうだ。

 金融審議会(首相の諮問機関)で議論を進め、来年の通常国会に保険業法の改正案を提出する方向で検討している。医療や介護保険などの内容を定めた「第3分野」のひとつに明記する方針だ。



 金融庁の規制緩和を受け、実際に不妊治療に対応した保険商品が登場するのは2~3年後になる見通しだ。
とのことです。

…日経が「検討している」「明記する方針だ」と報じている段階ですから、金融庁は公式なコメントを出していません。

さて、仮に金融庁が不妊治療費を保障する医療保険の開発を解禁した場合、各保険会社はどう対応するのか?ちょっと気になりますね。

個人的には、

①「データが少なく、統計が固まっていないので保障に組み入れない」という保険会社。

②「既存の契約者でも保障を追加できるように、特約として引き受ける」という保険会社。

③「不妊治療を保障する保険を新商品として投入し、既存の契約者には転換を勧める」という保険会社。

―の3つに分かれ、引き受ける保険会社は

「5年または10年の更新型特約で引き受ける」

のではないかと考えております。

あわせて読みたい

「保険」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  9. 9

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。