記事
  • ロイター

英、エヌビディアへのアーム売却の影響を精査中=閣外相


[ロンドン 22日 ロイター] - 英デジタル・文化・メディア・スポーツ省のダインネージ閣外相は22日、米半導体大手エヌビディア<NVDA.O>への英半導体設計企業アーム・ホールディングス売却について、英ケンブリッジのアーム本社や雇用を維持する約束などへの影響を政府として精査していると明らかにした。

ダインネージ氏は議会で「(売却による)あらゆる影響、将来への潜在的な影響を把握するため現在取り組んでおり、それを基にどのような措置を取るか検討する」と述べた。

ソフトバンクグループ(SBG)<9984.T>は今月、アームの全株式を最大400億ドルでエヌビディアに売却することで最終契約したと発表した。

ダインネージ氏は、アームを英企業として存続させるというSBGとエヌビディアの約束を「極めて慎重に」検証するとし、政府は当事者らとすでに協議を行ったと明らかにした。

その上で、本件に介入するかどうかは、情報を精査した上でデジタル相が判断するとした。

SBGは2016年にアームを買収した際、ケンブリッジのアーム本社を維持し、雇用を拡大することを約束した。

エヌビディアのジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)も同様のコメントをしている。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  3. 3

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  4. 4

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  5. 5

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  6. 6

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。