記事

アルコール依存症と闘いつつ、また酒を飲み始めた森重樹一さんのブログが切ない

30年以上、ZIGGYというバンドを聴いている。一般的には"GLORIA"や”STAY GOLD”のバンドとして知られているだろう。何度もメンバーチェンジがあったし、活動休止期間もあったが、今も続いている。


ボーカルの森重樹一は、アルコール依存症に苦しんだ時期があり。11年前に断酒した。依存症関連のイベントのゲストにも呼ばれている。依存症体験を様々な場で発信している。


ただ、最近、また酒を飲みだしたようだ。その模様がブログに綴られている。切ない。もともと、素晴らしい歌詞を書くことで知られている方でもあり。いちいち言葉が響く。魂の叫びのようでもある。

ただ、ここで「だらしない」と叱ってもいけない。依存症とはそういうもので。だから恐ろしいし、見守らなくてはならない。

別に依存症と診断されたわけではないが。23歳くらいから、つまり社会人になった頃から44歳の頃まで、酒を飲み続け。特にいくつかの時期は激しく飲んでおり。それこそ、週末もコンビニでビールの6缶パックを買うと、いつの間にか飲み終わっていたり。駅で電車に乗るたび、乗り換えるたびにキオスクでビールやチューハイを買ったりと。常に、口にアルコールがないと寂しくなる時期があった。

2018年の12月に健康上の理由と(肝臓関連の数値がよくなかった 脂肪も問題で)、育児のためにいつでもクルマに乗れるようにするために、また電車移動をへらすために酒をやめたのだが。それ以来、一滴も飲んでおらず。今では、焼き菓子やケーキに入っている洋酒で気持ち悪くなるくらいなのだが。ただ、アルコールを激しく飲んだ時期があると、今でも飲んでいるかのような気分になったり、口が寂しくなったりする。


森重樹一さんのことが心配でならないが。生き様を晒すことによって私たちに警鐘を乱打しているのかもしれない。バカにしてはいけない。見守ろう。なんせ、体と心が心配なのだけど。久々に彼のライブにも行きたいな。

あわせて読みたい

「アルコール依存症」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  5. 5

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  8. 8

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  9. 9

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

  10. 10

    日米共同声明 触れられたのは「台湾」ではなく「台湾海峡」

    緒方 林太郎

    04月20日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。