記事

「東京入管は人権守れ」デモ

ナイジェリア人のエリザベスさん。力を振り絞って日本の難民行政の改善を求めた。=21日、品川区 撮影:田中龍作=

 「長期収容は拷問だ」「パトさんをすぐに放免せよ」…在日外国人やLGBTQたちが、きょう、東京入管に向けてデモを掛けた。

 東京出入国在留管理局(通称:東京入管)内で起きている収容者に対する人権侵害事件は枚挙に暇がない。

 6月には米国籍の黒人男性に職員たちが馬乗りになり、1人が首筋を膝で押さえる事件も発生している。日本版「ジョージ・フロイド事件」が起きたのだ。

 今回、デモ隊が問題にしているのはフィリピン国籍のトランスジェンダー、パトさん(28歳)のケースだ。

 パトさんは日本に在留していた父親の看病をするために2016年に来日。家族ビザが取れることを知らず、在留ビザを取得しなかったため、昨年7月、不法滞在で収容された。

 弁護士を通じて仮放免を3回申請したが、却下されている。

 トランスジェンダーであるために男子房にも女子房にも入れない。独房暮らしが続いている。

デモ隊は「Black Lives Matter」「東京入管は人権を守れ」などと叫びながら不気味な収容施設の周りを3周した。=21日、東京入管前 撮影:田中龍作=

 通常だと7時間ある自由時間は2時間しかないという。トランスジェンダーにとってホルモン注射を打てないのは苦痛だ。

 難民に冷たいこの国はパトさんにビザを出そうとしない。かといってフィリピンに強制送還すれば、フィリピンはLGBTQに厳しい国だ。強制送還は即、人権問題となる。

 日本はなぜ難民に対して厳しいのだろうか。

 19年前に来日し、今は仮放免となったナイジェリア人のエリザベスさんがマイクを握った。ナイジェリアはイスラム教徒が強く、キリスト教徒は迫害されているのだそうだ。

 「日本は海外で起きている紛争を報道しない。だから日本人は入管に圧力をかけないのです。日本は難民を助けて」。エリザベスさんは絶叫した。

デモ隊は東京入管に向けて突き進んだ。=21日、品川区 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

        ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のカンパにより続いています。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。コロナの影響で運営が厳しくなっております。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「難民」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立場の異なる人々を「情弱」「低所得」とレッテル貼りするリベラルの黄昏

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月29日 11:06

  2. 2

    NHKスペシャル「オミクロン株 “第6波の行方”」はテレビ報道の真骨頂

    WEDGE Infinity

    01月29日 10:41

  3. 3

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  4. 4

    国民からの批判恐れてる?「提案型」にこだわる野党に存在意義は全く感じられない

    石破茂

    01月29日 09:10

  5. 5

    3回目はファイザーにすべき?それともモデルナ? 河野氏「種類より早く打つこと」

    河野太郎

    01月29日 09:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。