記事

「オンラインは下で、リアルは上」なのか問題



AK-69はUVERworldとコラボした「Forever Young」という曲でこう歌った。
「Yeah いつだってそうだろ ブルハ 尾崎 永ちゃんが教科書」
まさに、ティーンネイジャーの頃、このレジェンドたちの曲を聴いてきた。細かいことを言うと、それぞれ大事にしているものというか、社会との向き合い方、方向性が違うのだけど。成り上がりか、自分探しか、的な。ただ、私もこれらのアーティストに影響を受けてきた。個人的には永ちゃん、ブルハ、尾崎の順で好きなのだけど。

長年、永ちゃんのファンである。1999年からライブに通い続けている。忙しくていけない年や、逆に暇なのに何度も抽選販売に申し込んでもチケットがとれなくて涙した年もあったけど。1999年は、なんせノストラダムスの大予言の年なのだが。恐怖の大王はやってこなくて。永ちゃんはその年、50歳になった。「矢沢、続くまで、続けます!」と叫んでいたような。いま、彼は71歳。まあ、よくある「矢沢は今年も老いを感じさせないステージだった」というテンプレは必ずしも正しくなくて。この5年くらいは、明らかに声が出ていない年や(ステージ上のMCでも認めていた)、不調でキャンセルになった公演があったことも事実なのだけど。その老いも含めて、永ちゃんの凄みを日々、感じている。



その彼が、未公開を含む未発売ライヴ映像3本を有料配信する"3 BODY'S NIGHT(サンバディーズナイト)"プロジェクトを始動。いても立ってもいられなくなり、3800円のチケットを購入し、PCの前で視聴した。配信されたのは、1999年のライブだった。まさに、私が初めてみた永ちゃんライブだ。

結論から言うと、楽しかった。懐かしかったし。彼は2000年代に入って、さらに大ブレークし。すっかりチケットも取りにくくなったけれど。当時はBOW WOWの山本恭司さんがバックバンドにおり(その後も、紅白などスポットを含め何度か起用されている)。「止まらないHa Ha」でステージをバイクで疾走るシーンもナイスで。タオル投げも圧巻だった。人生初だった。あのときのタオルはまだ持っている。


一方、3,800円分、楽しみ尽くしたかというと、そうでもなかった。ということは、はっきりと記しておく。いや、貴重な映像ではある。バックステージや、この武道館ライブのあとに行われたUSツアーの様子などもナイスだった。

とはいえ、矢沢の名言「俺はいいけど。矢沢はどうかな。」ではないが・・・。これでいいのかと思った部分もある。クオリティや、プレミアム感においてだ。コメント機能、チャット機能などもあったが、もっと永ちゃんコールで盛り上がりたかったのも正直なところだ。貴重な映像ではあるが、やや古いなと感じたり。その映像だが、運営側の書き込みでは、一部、配信が重いなどの現象も起こっていたようで。

今後も永ちゃんは配信企画をやると見ている。そのときに、矢沢ならではのプレミアム感をより期待したい。いつも、想像以上のクオリティで圧倒してきた永ちゃんだが、今回は世の中基準では合格点でも、矢沢基準では及第点くらいではなかったか。

この問題は突き詰めると、ビジネス関連のセミナーにしろ、大学の講義にしろ、音楽やプロレスにしろ、「オンラインは下でリアルは上」問題というものがあると思っている。私はそうは思っていないのだが、オンライン=悪という論調も散見され。結論から言うと、オンラインにもリアルにも石も玉もあり。ただ、新しい試みであるがゆえに、模索していて石が多かったり。また目立つのだろう。

自己保身ではないが、同僚や他大学の取り組みを見ていても、大学のオンライン講義も進んでいるものはますます進化しており。リアルではできないこと、やりにくいことが実現しており。コメント、投票、チャット機能を駆使したり、オンデマンド型の様々なファイルと、リアルタイムの講義を組み合わせたり。ゲストスピーカーもお願いしやすくなった。一方、先日、You Tubeの番組に出演したときもたれこみがあったが、WordやPDFの資料を共有して終わりというなかなかひどい講義も世の中にはあるようで。

私の趣味の音楽やプロレスについては、振れ幅が大きいかなというのが率直な感想だ。音楽にいたっては、「監視カメラによる盗撮じゃねえの?」というレベルの音質、画質のものもあり。一方、見逃したから詳しくは述べないが、先日のサカナクションの配信が、オンラインコンテンツの新しい世界を切り開いていたようで好評だった。

オンラインといえば、たまに無観客配信ものというのがあり。無観客ならではのテンションというものもあり。コロナショックの前、今から2年前のX JAPAN台風直撃による幕張メッセ無観客ライブは壮大な罰ゲームみたいなものだったが。あのときのYOSHIKIのテンション、好きだ。先日、再放送されていて。いま冷静にみると、リハの中継みたいだったが。そして、改めて、X JAPANは上手いバンドではなく、凄いバンドだと気づいた次第だが。

イベント動員の基準は緩和されたが。オンラインものの模索は続く。今後に期待しよう。



この秋には、私が好きな、妥協しないバンド、ANTHEMがオンラインアーカイブ配信を行う。彼らならではの素敵なサムシングがあると信じている。

あわせて読みたい

「音楽業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。