記事

戦争法から5年 事態は悪化している

福島みずほ議員。「戦争法」の名づけ親は安全保障環境の悪化を憂えた。=19日、国会正門前 撮影:田中龍作=

 5年前のきょうを思い出す。「戦争法反対」「憲法違反だ」…国会議事堂前では、数万人の市民が法案に反対する声をあげていた。

 午前2時、集団的自衛権の行使を可能にする安保法制(いわゆる戦争法)は、与党の賛成多数で可決成立した。
 
 「5周年集会」がきょう、国会議事堂前で開かれた。

 「戦争法」という言葉の生みの親である福島みずほ議員に聞いた。

 福島議員は「空母が持てるようになった。自衛隊が中東に派遣された。防衛予算が拡大された・・・敵基地攻撃能力なんて言い始めた」と語った。

 そう。事態は悪化しているのだ。

 安保法制施行後にあった総選挙(2017年)で野党は大敗を喫した。まもなく実施されるであろう総選挙でも議席の激減が予想されている。

早くも「菅にNO」。5年前のきょう、国会前にいたという男性(写真左)は「市民運動の限界かな」と溜め息まじりに語った。=19日、国会正門前 撮影:田中龍作=

 野党の衰退は「負け続けたから今がある」「実り多き敗北」などと宣う御仁が引っ張る護憲平和運動と連動する。

 5年前は怒涛のごとく若者が国会に押し寄せていた。きょうは若者の姿を探すのにひと苦労した。

 戦争法が強行採決される20日前、国会議事堂前を訪れた坂本龍一さんが、学生たちにエールを送った。

 「まだ日本には希望があると思った。仮に安保法案が通ってもこれで終わりにしないで行動を続けてください」。

 当時の学生たちは社会人となり、体制に取り込まれてしまったのだろうか。

 香港を見れば分かるようにファシズムは瞬く間にやってくる。気がついた時はもう遅い。

戦争法の可決成立が告げられると、女性は目を潤ませながら「憲法違反」を繰り返しコールした。=2015年9月19日、国会正門前 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のカンパにより続いています。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。コロナの影響で運営が厳しくなっております。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  4. 4

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  5. 5

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。