記事

やめるべき意味なしコロナ対策!レジのビニールシート!聞きづらくてかえって逆効果

もうそろそろやめるべき意味なしコロナ感染症対策の1つはレジのビニールシート!
コンビニやスーパーや薬局、レストランなんかでみるやつ。

あれ、意味なし。っていうか逆効果。

ビニールシート登場以来レジの人が話が聞き取れず
・客がより近づいて
・客がより大きな声で話す
というまったくの逆効果に。

たとえば決済手段を「スイカで」といっても今までほとんど聞き取れていたのに今だとほとんど聞き取ってもらえずたいがい何度か聞き直すところばかり。

で、どうなるか?
より大声で話すわけですよ。二度、三度、話すわけですよ。レジの人により近づいて話すわけですよ。
まるで逆効果。

先日ひどかったのはコンビニでソフトクリームをカップで1つ頼んだのになぜか2個って入力してるから「1個で!!!」って伝えてこいつ聞き取れてないのか?と思い「カップでお願いしますね」って念押しでカップでって二度行ったけど見事にコーンで持ってきた。まるで話を聞き取れていない。

ビニールシートがうざいと客とトラブルになる事例もある。そもそもビニールシートめっちゃ汚くない?とか逆に換気に悪いんじゃないとか。

っていうかビニールシートしてるわりに店員同士でべらべらしゃべってんだからよっぽどそっちを気をつけるべき。

マスクつけていればいい。できるだけ客との会話をスムーズに終わらせた方がよっぽど感染防止策になる。

逆にビニールシートどうしてもつけたいっていうなら店員も客もマスクなしにすればいい。

マスク+ビニールシートはいらない。たとえばライブハウスで歌い手がマスクつけられないとか長時間の面談をするっていうならマスクだけでなくビニールシートもつけたいっていうのはわかるけどレジなんて数十秒でしょ?

そもそもビニールシートなんかより抜本的解決方法としてはセルフレジをどんどん進めた方がいい。

ただ面倒くさいと思われるのでセルフレジになんらかのインセンティブはつけた方がいいかも。 セルフレジならレジ袋が無料とか。(法律上ダメなのかもしれないけど)

とにもかくにもあのじゃまくさくて話が通じないビニールシートはやめるべき。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。