記事
  • ロイター

コロナ禍でもグローバリゼーションは続く=日銀総裁


[東京 18日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は18日、グローバリゼーションは今後も続き、サプライチェーンは、企業が新型コロナウイルスによる混乱に対応するに伴い多様化していくと述べ、新型コロナ禍で世界貿易が分断化するとの見方に反論した。また菅新政権と協力し、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた経済を引き続き支援していく考えを示した。

黒田総裁は、アジア開発銀行主催のオンラインセミナーで、保護主義は問題解決につながらないと指摘し、グローバリゼーションやグローバルなサプライチェーンは今後も続くだろうと述べた。サプライチェーンについては、より多様化し、より耐性のあるものになるとの見方を示した。

地域の金融協力は再びショックに見舞われた場合のセーフティネット(安全網)になるとして、それが今後数年、重要であると指摘した。

黒田総裁は、新型コロナの影響を綿密に監視しつつ、タイムリーで断固とした行動が引き続き求められると述べた。また、この危機をデジタル化やイノベーションを進めるチャンスに変えなければならないと指摘した。

日本経済については、改善基調にあるとみられるが、世界的にコロナの影響が残るため、そのペースは緩やかなものにとどまるとの見方を示し、日銀として菅義偉新政権と協力し、今後も経済を支援し続けていくと述べた。

*発言内容を追加しました。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  3. 3

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  4. 4

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  5. 5

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  6. 6

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  10. 10

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。