記事

平成24年10月18日

デタラメを許すな

 復興予算の流用が大きくクローズアップされています。

 この問題はそもそも1か月以上前から、「復興予算枠で実質的に復興と関係ない支出をするのはおかしいのでないか」という、素朴かつ複数の党の議員が問題としていた論点を、衆議院決算行政監視委員会の野党側理事の要求にもかかわらず与党側がずるずる審議先延ばしをしてきたのが発端です。

 初めは「民主党も自民党もトップの選挙があるから」と言い、次に「内閣改造があるから」「委員会理事の変更があるから」と言い訳をしてきたのですが、そもそも閉会中審査の要求なのですから、委員会理事は通常国会のままでよいのです。

 果ては「これは問題だ。行政刷新会議の事業仕分けに掛ける。」と岡田副総理が表明する始末。正規の委員会審議をこれだけサボっておきながら、権限も効果もあいまいな「事業仕分け」を、かつて民主党の支持率がそれで高まったことを理由に持ち出そうというのは余りに党利党略と言わざるを得ません。

 そもそもかつての事業仕分けは、当時与党だった自民党が編成した予算の問題点を指摘するという意味合いがありました。しかし今回は完全に自分たちの政権で編成した予算を、国会の関与しない自らの土俵で審査しようというのですから、「シワケ」でなく「ザンゲ」でないかとツイッターに書き込んだところです。

 前原政調会長は「自民党も賛成した予算でないか」と、こちら側に責任転嫁しようとしていますが、完全に的外れです。

 そもそも(補正を含め)予算及び関連法案は、政府与党側に提出の責任があります。

 それに、復興予算が復興に関係ない費目に使われているのは、いわゆるプライマリーバランス(基礎的財政収支)の対象となる一般の支出が、厳しい財政事情の中で総額を据え置くという大方針のもとにあり、結局5年間で19兆円が計上されるこの復興予算の特別枠を使わなければ各省が予算増額をすることが難しい、という背景があります。また、震災から時間がさほど経過していない段階では、自治体と国の連携不足や被災地での権利調整の遅れ、オールジャパンの力の結集ができていないなど予算枠不足以外の理由で、復興や予算消化が思うように進まず、こうした流用を暫定的に認めてもさほど復興の足かせにはならないということもありました。

 自民党は、予算や関連法案の成立に協力しなければ、そもそも復興もデフレからの脱却も進まないということで賛成したのであって、決して上記のような硬直的な予算のシステムを是としたわけではありません。全体の国土強靭化や経済対策に必要な予算はそれにふさわしい項目のもとに支出をどうするか考えるべきであり、現に自民党はそうした提言を次の選挙の公約に盛り込んでいます。また、復興もこれからは加速させなければいけません。

 与党は速やかに委員会審議に応じ、もしこうした問題意識を共有できるのであれば新たな枠組みをどうするべきか、生産的な議論を行うべきです。

相次ぐ新たな使命

 この問題もそうですが、メディアにきちんとした情報を発信していただくことは今後極めて重要です。今度私は党の報道局次長を拝命し、情報戦略立案・報道分析を行うことになりました。
 小泉青年局長や島尻女性局長などもこの報道局次長を兼ねています。私も副幹事長との兼務になりますが、安倍総裁の記者会見への同席や部内の定例会議など、しっかり頑張っていきます。

 衆議院法務委員会の自民党筆頭理事にも決定しました。与党交渉で辣腕をふるった棚橋筆頭理事の後任ということで大変ですが、城内次席理事と協力してしっかり委員会に臨みます。田中慶秋法務大臣の、外国人の経営する会社からの献金受領問題や暴力団関係者との交際も取り沙汰されていますが、そもそも政策の問題できちんと対応できるのか、しっかり議論をしていきます。

 昨日は来日したデービース北朝鮮担当特別代表が議員会館事務所に来られ、今後の北朝鮮核・拉致問題について意見交換をしました。外務省の杉山アジア大洋州局長・韓国の林外交通商省平和交渉本部長との三者会談の後、明日の離日を前にわざわざ訪問して下さったことを感謝するとともに、今後の予断を許さない北朝鮮状況について認識を共有させていただきました。

 これからも様々なミッションに全力で取り組んで参ります。

あわせて読みたい

「復興予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。