記事

友達に給料を聞かれたらどうする? 「固定給じゃないって適当にあしらう」「実際より少なめに言う」という人も

あなたは他人に給料を聞けるだろうか。ガールズちゃんねるに9月13日、「友人から給料を聞かれたら」というトピックが立った。

「親しき仲にも礼儀ありだよね。これ聞いてきた友達いて、すぐに縁切ったわ」
「『あんまり良くないよー』と、苦笑いで誤魔化す。そしてその人とは絶交する。人に給料聞いてくるなんて社会人として品やモラルの欠片もないね」

給料を聞いてくる人は品性がなく、関係性を絶つという極端な人もみられた。(文:石川祐介)

「納税しまくり」と言って煙に巻く

トピック内には、切り返しに使えそうなコメントが多く寄せられた。

「『想像より少ないよ。そっちはー?』って聞く。いってくれたらそれより少なめ答える。いってくれなかったら言わない」
「『納税しまくりだよー』。所得税じゃなく酒税とタバコ税。あとガソリン税と自動車税。重量税払ってるだけだけど。これ言えば大体の人はそれ以上聞いてこない」

返しのパターンは千差万別。素直に答えたくない人は多いが、答える人の中には「予想して友人よりも少なめに言う」とあえて少ない額を言う、という人も。お金を持っていることを知られると、面倒事につながるリスクも上がるため、しつこく聞いてくる人には嘘を吐くことも必要みたいだ。

このほかに「『それ人に聞かない方がいいよ』ってお菓子差し出しながら言う」と給料を聞くことが「褒められたことではない」と教えてあげる人もいた。相手に悪気がないケースも多く、すぐにイラっとせずに優しく諭してあげるのも良いだろう。

給料でマウンティングしたい人ほど聞いてくる?

自分自身だけでなく、配偶者の給料を聞かれるケースもある。

「夫の月収聞かれた時は『20万ちょいだよ』って嘘ついた」
「私は専業主婦だから旦那の給料聞かれる事が多いんだけど、『ウチ固定給じゃないんだ~w』『少ない時はビックリする位少ないし、多い時ですら”こんなモンか…”って位だから~w』って適当にあしらう」

夫の職業を振りかざし、すぐにマウントを取りたがる主婦はいる。コメントをみると、実際に夫の給与を聞かれたという人も多かった。

「給料聞いてくるってめっちゃいい仕事してるか下に見てるかのどっちかだよねー」
「自分の方がコイツより稼ぎがある!って安心材料にしたいんだよ。要するに金銭面のマウントを取りたいの」

自分の給与を自慢し、他者を見下したいために給料を聞いている人は多い。ただ、中には「しつこく聞き出して嫌味のように『良いね?そんなに稼げて私なんて?』って謎の不幸自慢する人は男女問わずいる」と不幸自慢や自虐するために聞いてくるケースもあるという。

一方で関西では給料や家賃について普通に聞く、という話も。地域性の違いもあるかもしれない。ただ、答えたくなければ適当に誤魔化しておけばいいだろう。

あわせて読みたい

「給与」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  2. 2

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  5. 5

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  6. 6

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  7. 7

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  8. 8

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

  9. 9

    インク業者のキヤノン提訴に疑問

    自由人

  10. 10

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。