記事

デジタル庁構想・・組織よりも「人的投資」を

菅総理は「デジタル庁」の設置構想を打ち出しています。これを設置して、行政のデジタル化を進めようと。

行政のデジタル化を進めること自体に私は異論はありません。しかしデジタル庁という新しい組織を作ることが適切な解決策なのか、私には疑問です。

今の日本がなぜ先進各国で進む、情報通信技術の革新的進展に社会としてついていけていないのか。

私はそれは政府の組織がないということよりも、そのような社会の変革に対応できるような、さらにはその尖端で引っ張っていけるような「人材」を育成することを長らく怠ってきたことによるものと考えます。

今日本に必要なのは、新しい組織を作ることではありません。「人的投資」を圧倒的に増やすことです。時間はかかります。しかしその地道な取り組みが重要です。

あわせて読みたい

「デジタル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「やめてもらえませんか」電車内での喫煙を注意した高校生が10分以上も暴行を受ける 他の乗客は止めず

    ABEMA TIMES

    01月24日 18:25

  2. 2

    第2回 どうして参政党を作ったのか。なぜ国政政党で国会議員の排出を目指すのか。

    神谷 宗幣

    01月24日 12:01

  3. 3

    安倍晋三氏 国会そっちのけで安倍政権の検証本を熟読 エゴサに透ける再々登板への色気

    SmartFLASH

    01月24日 15:54

  4. 4

    ウクライナ巡り高まるアメリカとロシアの緊張 バイデン外交はロシアに対峙できるか?

    ヒロ

    01月24日 10:52

  5. 5

    連合の参議院選挙での支援政党明示せずは、もはや行き場を失ったということ

    猪野 亨

    01月24日 11:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。