記事
  • ロイター
  • 2020年09月17日 17:40 (配信日時 09月17日 18:58)

インドネシア中銀、政策金利を2カ月連続据え置き ルピア安定図る

[ジャカルタ 17日 ロイター] - インドネシア中央銀行は17日、主要政策金利の7日物リバースレポ金利を4.00%に据え置いた。据え置きは2カ月連続。

ロイターがまとめた市場予想と一致した。

中銀は、金融市場の安定を維持する必要があると表明。同国の通貨ルピアは、このところ売り圧力に見舞われている。

預金ファシリティー金利と貸出ファシリティー金利も、それぞれ3.25%、4.75%に据え置いた。

インドネシア中銀は、新型コロナウイルスの流行を受けて4回の利下げを実施。預金準備率の引き下げや融資規制の緩和に加え、財政赤字の穴埋めのため、発行市場で国債を購入している。

据え置き決定を受けて通貨ルピア<IDR=>は変わらず、株<.JKSE>は0.8%下落している。

ペリー・ワルジヨ総裁はオンライン会見で、インフレ圧力は弱いもののルピアを安定させるために据え置きを決定したと説明した。

ルピアは、中銀の独立性を揺るがしかねない提案が議会に提出されたことを受け、今月に入り2%近く下落している。

ワルジヨ総裁は「コロナ禍からの経済回復を支援するため、中銀は政府への支援を含め流動性供給による量的なルートに注力している」と述べた。

中銀は、政策金利の引き下げのほか、銀行の預金準備率の引き下げや融資ルールの緩和、政府のコロナ対策の原資確保を支援するため国債の直接引き受けにも踏み切っている。

アナリストは、中銀法改正案の一部が議会を通過すれば、コロナ対応の財政ファイナンスが延長される可能性があると懸念している。

中銀法を巡る議会審議に関する質問にワルジヨ総裁は、ジョコ大統領やスリ・ムルヤニ財務相は金融政策の独立性維持を確約していると述べた。

首都ジャカルタは14日、コロナ感染が再び深刻化したことを受け感染防止のための規制を再導入した。これを受けスリ・ムルヤニ財務相は、第3・四半期の経済がさらに下押しされる可能性があると述べている。

キャピタル・エコノミクスのアナリスト、ガレス・レザー氏は、首都のコロナ規制導入で「インドネシア経済にさらなる支援が必要なことは、ほぼ間違いない」と述べる一方で、一段の緩和はルピア相場の安定にかかっていると指摘した。

*内容を追加して再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。